どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

2017-01-01から1年間の記事一覧

旅行で離乳食

記録です。 ■ おかゆのみ だいたい旅館やホテルにはお茶セットがある。 ダイソーで紙カップと小さめスプーンを購入。 使い捨てで衛生的! お湯で作るおかゆを作って食べさせた。 普段とスプーンが違うので困惑気味だったかもしれない。

こんななんでもない日を忘れたくない

産休ももう1ヶ月ない、 どこの保育園にはいれるか、 はたまたそもそも入れるのか。 家で子どもの世話だけをする毎日。 なんでもない日だけど、 腕の中で寝ている子どもの寝顔は とても可愛くて、 子どもが大きくなっても、 今日のこの感情を忘れたくないな、…

知らなかったインスタの世界

先日、娘を産みました。 それに関してはまた追々書こうと思いますが。 出産の直前2週間くらいは、本当やる気がなくて、 布団の上でインターネッツばっかりしてました。 iPhoneでついった、はてぶ、fb、インスタを巡回しまくってた。 そんな中で、出産につい…

フォトブックいろいろ

ネットで注文できるフォトブックは今山ほどある。 スマホで注文する気軽なやつだと、nohana, TOLOT, しまうまプリントなど。 今回は結婚式の写真データをアルバムにするために、 それなりにしっかりしたフォトブックをつくろうとおもった。 価格.com - フォ…

ヨーロッパのLCC乗ってみたぞい&預け荷物について

※だいぶ前の記事で下書きに入れてたもの。 ここで予約の経緯かいてます。 biscuitomo.hatenablog.com - Transavia パリのOrly空港から乗った。 チェックインが地下。でも綺麗でチェックイン機もある。 手荷物の個数チェックあった。 大きさは適当? 機内で朝…

電子書籍をiPhoneでスクラップして簡単に見返す方法

[最重要事項] 第三者に金銭の授受のあるなしに関わらず、送るなどするとほぼ犯罪行為だと思います。自分の契約している電子書籍配信サービスの規約を確認してください。基本的には自分でみやすくするためのものです。1. スクショをとる※ビューワーによっては…

人にものを送る

親戚や友人にものを送る時、 今までバカのひとつ覚えみたいに宅急便を使っていた。 大体一番小さくても1000円くらい1個あたりかかる。 一方メルカリもやっていて、こっちでは気軽に定形外郵便でものを送っていた。 定形外は追跡がないからかレターパックを使…

わたしとメルカリの付き合い方

メルカリ、いろいろ言われているけど、 普通の使い方するぶんにはわりと普通じゃない?って思ってる。 私ルールでは、 購入は基本未使用・新品に限る。 検索して、 ここでは例で「ジェラートピケ」で検索して、 右上の「詳細検索」をタップ。 「商品の状態」…

自作宅配ボックス稼働中

Amazonとかで色々買うことが多くて、宅配ボックスがないのに不便していた。 2つ前の家は宅配ボックスあってとっても便利だったけど、1つ前の家はまずオートロックなのに宅配ボックスなくてどうしようもなかった。 今の家は家の前に置くスペースがある!(オー…

悲しくなった

これに関しては、「日本しね!」って言い回しが斬新だなーって思ってた。 anond.hatelabo.jp 保育園増やすにはどうしたらいいのかなぁ。 ちょっと考えてみようっと。と思ってた先。 これに賛同するFB上のひとたちもいれば、 こんな記事を発見した。 保育園入…

テイクアウトコーヒーのふた

コンビニコーヒーとかスタバ買って、持って街に出ると、手にコーヒーがかかる。 それを解消したやつ テイクアウトコーヒーのフタのヤケドやこぼす心配を解消するデザインVIORA | ものづくり情報サイト「i‐maker news(アイメーカーニュース)」 2014年のだけ…

最近の思考ツール

iPhoneの標準アプリ「メモ」がすごいって書きたかったけど、 もうすでに書いていた… iPhoneプリインストール「メモ」アプリがめっちゃ便利 - どーなつの連続性定理 そして、思考するためのツールに最高だと思った。 一連の流れにまとめられるから。 ツイッタ…

macの写真.appのデータを取り出す方法

まずホームフォルダを開く。 適当なフォルダをfinderで開いて、 Command+Shift+Hで移動できる。 その「ピクチャ」フォルダを開く。 「写真ライブラリ」を右クリックorマルチタップ。 「パッケージの内容を表示」を選択。 Mastersを開くと、年号にわかれたフ…

サポート終了したcameran albumの内容を全部dropboxにうつす方法

cameran album, 2017年の2月でサポート終了していました。 ここにはいっていた写真を取り出すには、 facebookなどSNSにあげてダウンロードするか、 dropboxにいれるのが手取り早いと思います。 私はdropboxにいれたので、そのやりかたをお伝えします! dropb…

iPhoneの写真整理

みんなどうしてるんだろうか?? 基本的に、iPhoneでいろいろとって、 たまに暇なときにいらないのをごっそり消したりしている。 SNSにアップしたのとか。 あとは、大事なのはアルバム化したりしている。 nohanaおすすめ。 子持ち向けアプリっぽいけど、普通…

歴代iPhoneケース

‪iPhoneケースを変えた。 ケースは機種本体と違って気軽に変えられるところがいい。 といっても気に入ったものを見つけるのは難しい。 また自分の機種が型落ちになると途端にケースの選択肢がなくなる。 新しいiPhoneが出そうになったら、古い機種のケースが…

失われたオレオを求めて

今週のお題「おやつ」 一回公開してるけど、お題にそってたことに気づいて。 わたしの好きなおやつはオレオだったのだけど、 そのオレオが変わってしまった。 新旧「リッツ」「オレオ」がっつり食べ比べ 変わったのは味だけじゃなかった! あのオレオはもう…

ネットポイントサイトで節約〜

どうも、お得という言葉に弱いどーなつです。 最近、職場の福利厚生でいろいろと割引になり、 ほくほくしているのですが、 ポイントをゲットするためにいろいろ頑張っちゃうのは本末転倒感が否めず。 よく考えて行動しようとおもってはいるわけです。 とりあ…

英文添削サービスつかってみた

とりあえず、googleで「英文添削」といれると出てくる、 論文の校閲以外のところだと、 166円からの英文添削・英語添削・英語日記添削 [アイディー] ネイティブの先生があなたの英文を添削!|英作文のフルーツフルイングリッシュ 英語英文添削センター ネイ…

どーなつ流スマホ料金節約法

Softbank解約したかったけど、 短期解約で莫大なおカネがかかると知ってやめた、 情弱のどーなつです。 というわけで、いまスマ放題ライトに入ってるのですが、 これは5分まで普通の通話が無料なんですね。 でもそれを超えるとお金がかかる。 まぁ基本5分超…

最近学んだ概念

料理は概念 - どーなつの連続性定理 最近よく作るやつの概念 ・叩き梅きゅうりの概念 みりんを大さじ1くらいレンジ20秒かけたのに梅2こを種取って包丁で叩いてきゅうり2本を麺棒でたたいて(実際麺棒なくてマグカップで叩いてる)和えたやつ ・ナムルの概念 な…

カフェインレスの飲み物いろいろ試した

前もこんな記事を書いた。 biscuitomo.hatenablog.com いろいろ試して、いまのお気に入りは ネスプレッソのデカフェカプセル(黄色はあんまり好きじゃない) トワイニングのカフェインレスアールグレイ が2大巨頭。 トワイニング カフェインレス アールグレ…

ブルボンのオリジナルアソート遊び

どうも、ブルボンどーなつです。 ブルボンとブルゾン似てる。 オリジナルアソートという、 ブルボンのお菓子オールスターな詰め合わせをセブンで発見! 購入しました。 チョコリエールx3 バームロールx3 ルマンドx3 ホワイトロリータx3 エリーゼ(チョコ)x1 …

SoftbankからLINEモバイルにのりかえる〜(頓挫した)

締め日が20日なのでそろそろ準備! Amazonでエントリーパッケージをぽちった。 990円になっていたー明後日届くので楽しみ。 なぜこのタイミングかというと、 去年の10月に、iPhone6からiPhone6sにしたので、 4月からようやくSIMロック解除できるようになった…

カフェに来るということ

中高くらいから、家で勉強ができなかった。 家だといろいろ誘惑があるっていうのもあったし、 特に小学生時代なんて机の上はモノだらけで、 勉強する環境じゃなかった。 なので基本リビングでやってたけど、 消しゴムのカスを残すと超怒られた。

SUPER FRIDAY

そろそろやめるけど、今Softbankユーザーである。 その特典として、金曜日はなんか無料になるみたいなチケットがもらえる。

1年前を振り返る

はてなからメールきたので。 3月ふりかえり - どーなつの連続性定理 去年はこまめに1ヶ月ごと振り返っていてえらい。 去年の3月はまぁいいとして。 1年で全然状況が変わったなーと思う。 今度ぼちぼち書きますが。 そういえばTOEFL勉強してたらしい。 2016.3…

クレカ・銀行アプリとか

iPhoneアプリならtouch idでログインできてほしいよね… 自分のメモを兼ねて。 クレカアプリ 楽天カード ログインにtouch id使える。 費目わけもできて便利。 ソフトバンクカード ログインなしで利用額は見られる。 費目わけ可能。 イオンカード ログインなし…

人を惹きつける文章を書きたいと思った

文章がもっと上手くなりたいし、 それを読んでよかったと思って欲しい。 デジタルネイティヴ世代の我々は、 すぐぐぐる。 というわけで「人を惹きつける文章」でググったトップ5記事をまとめる。 文章のプロ直伝!素人でもプロ並に書けるようになる5つのテ…

霞ヶ関のポンチ絵

先日こんな記事を書いた プレゼンスライドについて - どーなつの連続性定理 したら霞ヶ関のポンチ絵の話が出て来てた。 大学人に学ぶ、あなたの知らない「お役所的ポンチ絵」の妖しい世界 - Togetterまとめ 霞が関の中の人(現役)が語る、調べる「ポンチ絵…