どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのコンテキストメニューで「辞書」がでなくなった

文字を選択したときに出るアレです。 英語の記事読む時とかに重宝していたやつ。 iOS10からの機能で、「調べる」というのに統合されてました。 iOS 10では選択した単語の「辞書」メニューが「調べる」になり、macOSのSpotlight検索とほぼ同じ機能が利用可能…

シン・ゴジラ感想

ただの感想。 ついに見た。

【随時更新】Apple watch 2 とiPhone6sでsuica生活

今日からapple payが日本でも始まりましたね! iPhone7ではsuicaどう使うかの情報がいっぱいありますが、 わたしはiPhone6sユーザーなのでまだ情報があまりありません。 なのでここにやったこと、調べてわかったことを載せます。

結局よくわからなかった「伝える」技術

これを読みまして。 日頃から考えていることをどうまとめるべきなのか、 どうしたらうまく文章に落とし込めるか悩んでいたので読んだ。 自分の考えを「5分でまとめ」「3分で伝える」技術 (中経の文庫 わ 1-3) 作者: 和田秀樹 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経…

iPhoneプリインストール「メモ」アプリがめっちゃ便利

これです メモはevernote派だったのですが、 ネットの記事読みつつのメモにすごく便利だったので、 わたしの使い方を紹介します!

定時退社いいじゃない

話題になってたこれ。 定時退社を導入するとどうなるか 日本にそんな会社あるのかなーという感じ。

「リケジョ」論考 その2

毎日ようにリケジョがらみの記事をみる。 実はいいことづくし。 これからの時代に「女子が理工系に進むべき」7つの理由 まずここで挙げられる7つの理由 1.女性を採用したい企業側の追い風が強い 2.年齢、性別、学歴に関係なく評価される 3.ワークライフバラ…

「リケジョ」論考

「リケジョという言葉が嫌いだ」 東大の研究者の方の記事から。 記事を一言でまとめると 自分は研究者として仕事しているだけなのに、いちいちジェンダーを強調されることを不快に感じる。 ということだろうか。

速度制限されてわかったこと

引っ越してきて10月はネットなしにするのと、 iPhone6->6sでau->sbになったら7->5GB制限になったので10月入って速攻速度制限された。 お金払うのも癪なのでそれで生きる術を身につけようとおもった。