どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

ルンバをかけるタイミング

ルンバ、毎日決まった時間にかけるというのは難しそうなので、 スケジュール化できず、あいてしまうときは結構空いてしまう。 これをテクノロジーでなんとかしたい。 考える。 ルンバをかけたら「ルンバ」とつぶやく=>3日くらいたったらリマインド みたいな…

在野で研究するハードル

在野?というか研究機関に所属せず、か。 - 論文が読めない: お金がかかる。 - officeソフト等が自腹 - 研究費がとれない(とれないわけじゃない? などなど。

私の信条など。随時追加。

- 生理用品に軽減税率適用してほしい。学校では無償で配布 - 意味不明な押印文化やめろ。自著押印って意味不明。自著だけでいいじゃん - HPVワクチン推奨派。子供にはうけさせます - パスワード欄に入力してから要件だしてくるやつイラつく

インターネットに居場所をつくる

古のインターネット住民としては、やっぱりホームページ(websiteと書くのがただしいとおもうけど)をもっておきたいという気がしてきた。 そこに自分の情報を全部統合したい。 「ホームページ」という言い方が普及したのは、IEのせいじゃないかなとおもって、…

IFとか引用数を自動で取得したい

アカデミアの就活では、履歴書の論文リストにIFを書けだの引用数を書けだのある。 1つここで抗議しておきたいのは、IF(インパクトファクター)というのは、 Clarivate analytics社が独自に計算しているものであり、 このClarivateと購読契約を結んでいる大学…

研究支援関連

最近なんか民間の研究支援っていうのが結構でてきている気がする。 最近みつけたサイトがあるので追加。 言わずとしれた研究費クラウドファンディングサイト。 academist (アカデミスト) 研究者マッチング Arclev│アークレブ│研究開発支援&研究者マッチング…

Mac OS CatalinaでAdobe CS6を動かす[未達]

MacOS Catalinaからは64bitになってしまい、 Adobe CS6は32bitアプリケーションのため動かなくなってしまいました。 いろいろ調べたところ、 Parallels Desktopという仮想化デスクトップアプリを用いて、 古いMacOSをその上で動かすことによってCS6を使える…

自動化大好き

先日、娘の七五三写真を取りに行き、データで80枚もらえるプランにした。 専用のDLサイトにログインして、 1枚ずつDLするという仕様だったので、 これを80回繰り返すのは無理だーとなった。 以前ちょっとかじったSeleniumで自動化して、 無事80回繰り返さず…

もうすぐ3さい

娘、今月3歳になるんだけど、だいぶ子育てハードモードになってきた。 自己主張が激しい。 昼寝しない。それゆえに夕方くらいから機嫌悪くなり対応がきつい。 でもママママになる。コロナのせいで基本一日一緒にいるのに、ずっと遊んでるのに「ママママママ…

しんどい

実家にいるけど、実家に数日滞在するならいいけど数ヶ月レベルだとしんどいことがわかった。 自分の親が嫌いとかそういう話でもないんだけど、離れて暮らしているうちに価値観が変わってしまって、親と合わなくなってしまったという方が正しいように思う。 …

デジタル断捨離してる

お題「#おうち時間」なのでデジタル断捨離中。 みなさん多分家の断捨離してると思うんですね、 でもそれ私3月中にほぼやったんですわ。 高校の時から取っといたやつとか捨てまくった。 今更メルカリでキャンペーンはられた。もう出品したっつの。 なので今は…

リモート時代の教育

コロナ禍でいきなりリモートになってしまった。 日本の学校は2020年3月ごろからいきなり休校になってしまった。 そんななか子供たちの教育についてはどうなっているのだろう。 家に全部任せるのは無理がある。 しかし何もやらないのは子どもの教育の機会を奪…

長芋うまし

今日は安く美味しい牛コマが手に入ったので、 すき煮にした。 あと長芋のバターソテーとそのまま細切りにしたやつも出した。 久しぶりに食べたら美味しくて感動した。 アメリカの娘が行ってる保育園は、 3月中旬から休園していて、 4月もまるまる休園してる…

Automatorはいきてた

最近ようやくmacを2015のMBPから最新のMBAにした! いろいろOSが変わってOfficeが使えなくなったりしてたんだけど、 Automatorはいきてた。簡単なことならこいつにやらせるのがとても便利。 デスクトップにあって活用してたこれ、 Tiffに変換するだけのやつ…

3日坊主もいいところ・おうちごはん記録

こんなの書いてたけど、いろいろ3日坊主もいいところだった。笑 biscuitomo.hatenablog.com とりあえず最近食べたものの記録。思い出し書き。 ちなみに朝は適当にパンとか食べてる 4/17 昼 ミートソースパスタ(お肉ごろごろミートソースというレトルト)と野…

アイデアは実現しない

いろいろ休業になって食品の廃棄が出てるのとか、 なんでうまく必要なとこに届けられないのかな。 そもそもなんでみんなに休業保障できないのか。 スーパーに行くの、 大人なら1度に1人、小学生以下は帯同可能にするべき。 台湾みたいなマスク買い占め防止テ…

自宅にこもってやること

新型コロナ対策で不要不急の外出をしないようにしている。 子供も家にいるので自分の時間はあまりないが、 とりあえず達成感を味わうためにやりたいこと(もうやったこと)をリストにしていく。 あとあんまりコロナ情報に毒されないようにiPhoneのスクリーンタ…

あいぱよでじゅぴたー

iPad ProでJupyter notebookしたいというだけの話。 アプリなら Juno Carnet あたりかと思うけど、 kaggle notebook google colab が使いやすいと思った。 google colabならパッケージのインポートもできるし、 他サイトからのデータダウンロードも可能。(k…

家をIoTの力でなんとかしたい

色々日常の悩み事があるので、それらをIoTの力でなんとかしたい。 - 乾燥機をかけるのを忘れる うちの洗濯機は終わった時音が鳴らない。 まぁ鳴ってもきっと忘れる。 なのでそのまま洗濯機に放置してると中身が臭くなる。 これを解決したい。 ★案 - IoTボタ…

week 7

week7終わった! しばらくできない期間を過ごしてしまったので、 3ヶ月も空いてしまったけど、なんとか復活できた。 おめでとう自分。 後1/3頑張ろう!

アメリカで好きなブランド

Rothy's 洗えるおしゃれな靴。 https://rothys.com/ THIRDLOVE すごいサイズ豊富な下着や。 質問に答えて頼んだやつがまじでフィットしててすごかった。 https://www.thirdlove.com/ Casetify 可愛いけど頑丈なiPhoneケース。 https://www.casetify.com/

iPhoneの写真の保存方法について考える

表題の通り。 今まで適当にやってきたけど、 いよいよ整理しないといけなくなってきた気がする。 今iPhone 8を使っていて、その前に使っていたiPhone 6sは 写真+動画で容量がいっぱいになっていた。(64 GB)。 しかし、これ以上容量をあげるつもりはあんまり…

Moneytree

クレジットカードのアプリを久々に開いたら、 moneytreeに登録しないとみられなくなってしまった。 とても辛い。

iPhoneの大きさ変遷

5年前に「このまま薄く大きくなっていく」と見られたiPhone、 実はiPhone 7からじわじわと厚みを増していっていることがわかった。 大きくなっていくのは間違いない。 biscuitomo.hatenablog.com

7/3 機械学習

投稿できていませんでしたが、 一応平日は毎日courseraやっております。 今週はweek6終わらせました。分量が多かった。

科学に関する雑貨、あつめてみました

ちょっと志向を変えてみます。 分子式 分子式とは、物質を構成する「分子」がどのような「原子」でできているかを 表すものです。 身近なものだと、水=H2O、二酸化炭素=CO2 とかです。水はH2つとO1つ、二酸化炭素はCとO2つでできています。 もっと複雑な分…

macの充電アダプターはすごく複雑

というわけで誰得な図を作ってみた。 (iPad Proを手に入れたので楽しくなっている) なんか汚れが。。

6/26 Coursera

- 自動運転のビデオ - week5テスト なんかテストにちゃんと解説がつくようになった。すばらしい。

6/25 Coursera

Backpropagation in Practice done!

6/24 Coursera

今日はCost function and Back propagationをやった。