どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生命とは何か その1

kotoba (コトバ) 2014年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/06/06メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るこれをずっと買って積ん読していたのだが、ぼちぼち読み始めた。福岡伸一氏が、トーステン・ヴィーゼル氏にインタビューし…

京大周辺好きな店まとめ

北の住人なので北よりですが、自分用のメモもかねて。 ☆は1〜3で自分の好きな度合い。 ☆☆☆言わずと知れた キッチンごりら (元田中/洋食) キッチンごりら - 元田中/洋食 [食べログ] 最強。不定休なのでやってるかどうかはFBで要確認。 ☆休日は並んでいる 華…

語源を調べるのが好き

MBA mid 2011から消えたiPhotoとかを復活させる - どーなつの連続性定理 MBA mid 2011から消えたiPhotoとかを復活させる - どーなつの連続性定理 これで、macを英語環境にする*1とメニューとかが英語になって、 これどういう意味だろう?っていう単語とか調…

MBA mid 2011から消えたiPhotoとかを復活させる

わたしのMac Book Air はmid 2011モデルで、*1 今年(2014年)の頭に限界がきてて一回クリーンインストールした。 まあそれはさておき、ずっとひっかかってたことを解決した。 もともと、この機種はiLife (iPhoto、iMovie、GarageBandが含まれる) がはいって…

macで簡単英語読み上げ

Marvericksで検証しました。 なんとなく英語読むのめんどくさいときとか、発音確認したいときに。 1. automatorを開きます (どこにあるかわからない人は、右上のSpotlightで"automator"と検索してみてください。) 2. 最初のファイルを開く…みたいなウィン…

レンジゆで卵に対する考察

殻つき生卵をレンジにかけると爆発する。 アルミホイルをレンジにかけると火花が散る。 だが、殻つき生卵をアルミホイルにつつんで、水の中につけて、 レンジにかけるとゆで卵ができる。 すごく不思議。 まずは卵が爆発する理由から。 電子レンジによる加熱…

なかなかいいじゃん

つくりたいwebサービスがあるけどなかなか始められないでいる。 やっぱり一緒にできるひとがいるって重要だったんだな、 とおもわせられる。 机の片付けをしてて、 インターンいったときのサービス考えるための紙でてきた。 見返してみると結構いいじゃん、…

消しても消えないGmailの幻想

ここのところ、 Google Chrome拡張のGmail通知が1件から消えない。 何度も何度も押してしまうし、 未読がないか精査してもみつからない。 これは幻想なのかバグなのか。 そうやってバグがつくりだした幻想に踊らされている 現実の自分、というふうにみると、…

答えはない

日本人がノーベル賞をとった、とか、 日本人がオリンピックで金メダルをとった、とか。 同じ日本にたまたま生まれただけで、 どうしてそれをうれしがるのか。 同じ大学をでただけ、同じ高校をでただけ、 別に知り合いでもない人なんていっぱいいるし、だから…

「あとで読む」をあとで読む

あなたの生活を、変えてみませんか? はてなブックマークに新機能がリリースされました。 「あとで読む」機能です。 「あとで読む」機能 - はてなブックマークヘルプ <a href="http://bookmark.hatenastaff.com/entry/2014/0…