どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

語源を調べるのが好き

 

MBA mid 2011から消えたiPhotoとかを復活させる - どーなつの連続性定理

 これで、macを英語環境にする*1とメニューとかが英語になって、

これどういう意味だろう?っていう単語とか調べると楽しい。

 

Google Chrome

"Open All Bookmarks in Incognito Window"

っていうメニューがある。

この"Incognito"は匿名って意味で、

日本語だと多分シークレットウィンドウって書いてあった気がするし、

英語のようで英語じゃないのか…!みたいな気分になる。

このIncognito、調べると、


incognitoの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

語源としては

In (否定) + co (comとかconとかと同じ、共に)+ gni (knowの語源、知る) + to (??)

みたいな感じで、知ることができない=匿名かぁ、みたいな。

coの雰囲気は名前と紐付け?みたいな感じかな〜

なんて想像して遊ぶのがとっても楽しい。

 

高校時代はなぜかドイツ語にはまっていたので、

当時つかっていたiPod (mini!)のメニューをドイツ語にしていたっけ。

Spielen!

 

以上。

*1:なぜかほっといたら勝手に日本語環境に戻っていた…残念