どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女性だからなんなのさ

むやみやたらに「女性」と職業の前につけるの、 本当に嫌いだ。 NHK NEWS WEB 金星探査 女性研究者の熱意 女性だからなに? 2015/11/27 08:51 b.hatena.ne.jp というコメントをおもわずしてしまった。 記事の内容では「女性ならではの粘り強さ」とかは 言わ…

一週間予約投稿してみた

どんどん思いついたときに記事を書き足していって、 まだ投稿が設定されていない日に予約投稿、 というのを繰り返して一週間記事をきらさなかったぞ! このメソッドはわりとよさそう。 それらの記事についてちょっと語ってみる。 これは画像投稿に失敗してい…

マスクがくもらない方法と自撮り

普段眼鏡のひとは、マスクすると眼鏡がくもるので、 冬は本当に嫌だと思います。 マスクもしたいけど眼鏡もしたい!! matome.naver.jp で、この1をやってみたけどだめで、 2のマスクにティッシュ!っていうのがまじできくので、 おすすめ。 思わずbefore-af…

自転車シェアリングサービス廃止についての雑感

京大では、構成員向けの自転車シェアリングサービスのCOGOOが導入されていた。 cogoo.jp prtimes.jp 登録して、まずスマホでログインする。おいてある自転車に番号がふってあるので、それを入力するとスマホに暗証番号が表示される。その番号を自転車につい…

博士発表会を終えて

先日、博士課程の単位認定のための発表会があった。(学位認定のための公聴会とはまた別)D3の人たちが博士課程でやってきた研究を15分で説明していくという会だ。そのうち5分は教員全員にわかるようなイントロダクションをやってください、ということになっ…

カタチのないものにお金をつかう

一年前ほどのブログの下書きで,以下3つのエントリーになんか共通点を感じたという書き残しがあった。 日本経済を回す気がない | fladdict fromdusktildawn.hatenablog.com インターネット先生の次回作にご期待ください | 辺境社会研究室 もはや物質的には飽…

どーなつ的はてな豆知識

自分好みにホッテントリをカスタマイズ! Hot Entry = ホッテントリ。ホットなエントリー!普通のはてなトップからは,人気のエントリーがみられますが,以下の状況では特定のエントリだけみられます。 — お気に入り はてなではユーザーをお気に入りに入れる…

Keynoteでいい感じのプレゼンをつくる

おしゃれテンプレをつかう 本当にこういうテンプレートつくってくださる方たちがいて、 ありがたすぎます。 - AZUSAは有名すぎるほど有名 sanographix.github.io Azusa Colors 上のAzusaの色が増えたver. keynoteテンプレート「Azusa Colors」作った - ほん…

2015年買ってよかったもの3つ

ちょっとアレなタイトルですが、 今週のお題「今年買って良かったモノ」 を3つあげます。 いきなりですが、 第一位 Homecomings 「HURTS」 Trailer - YouTube ずばりスポーツジムです。 実は今年の4月からジムに通ってます。 体験入会1000円/一週間+4~12月8…

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」 4年前…M1ですね。 変わったことといえば…彼氏ですか? いやまあそれはいいとして。 なんというか、人生変わりましたね。 M1(大学院修士1年)のときは、研究はじまったばかりで、 楽しいなーこれを一生やってくのかな…

手を抜きたいときのメニュー例

半分自分用めも。 - 刺身+豚汁 豚汁は豚汁の具セットを買う。刺身も買ってくる。 - おでん おでんパックを買ってくる。野菜不足なのでちょっと野菜をレンチンするなど。 - 餃子+ラーメン チルドラーメンセットみたいの買ってくる。餃子も焼くだけのやつで早…

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

最近ネタ切れなのでお題。 お題スロットなんてものがあった!のでのってみる。 お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 ブログ名にハンドルがはいってるので、 まずはハンドルネームから。 id:doughnutomoなので、どーなつです。 本名が「とも」なのと、 ドーナ…

サイン会

昨日暇女さん(暇な女子大生)のイベントに行ってきました!! 暇女さんの影なる努力の話がきけてうおーってなった。 あとユータヌキさん見たさも半分あった。 サイン会があるということで、 本を買ってサインしてもらえる感じかな〜〜と思ってたら、 その場…