どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

科学に関する雑貨、あつめてみました

ちょっと志向を変えてみます。

分子式

分子式とは、物質を構成する「分子」がどのような「原子」でできているかを

表すものです。

身近なものだと、水=H2O、二酸化炭素=CO2

とかです。水はH2つとO1つ、二酸化炭素はCとO2つでできています。

 

もっと複雑な分子、例えばコーヒーに入っているカフェインだと、

f:id:doughnutomo:20190627053549p:plain

こんな感じ。

こういうのがデザインされたものは結構あります。

WalDeal マグカップ おしゃれ コップ コーヒーカップ カフェインの分子ロゴ入り 食器 洋風 カフェ オフィス用品 カップ 耐熱 ギフトラッピング

こっちは立体的。

あらやだほしい!カフェイン分子がデザインされたコーヒーマグカップ : カラパイア

 

高分子といって、たくさんの分子が連なってできたものもあります。

例えばこちら。

PETボトルの分子です。

monoli.booth.pm

また紙の原料であるセルロース分子もいいですね。

monoli.booth.pm

 

二重らせん構造で有名なDNAもあります。

DNA遺伝子のシンプルネックレス | ハンドメイドマーケット minne

 

結構長くなってきたのでシリーズ化しようかな。。