どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

Mac OS CatalinaでAdobe CS6を動かす[未達]

MacOS Catalinaからは64bitになってしまい、

Adobe CS6は32bitアプリケーションのため動かなくなってしまいました。

いろいろ調べたところ、

Parallels Desktopという仮想化デスクトップアプリを用いて、

古いMacOSをその上で動かすことによってCS6を使えるようにできるらしい?

いろいろハマったので、その経過をここに書きます。。

 

まず、Parallels Desktopは、App Storeから入手できます。

最初の14日間は無料で試用できます。

https://www.parallels.com/jp/

現在version 16が最新ですね。

 

で、次の難関は古いmacOSインストーラーを手に入れることです。

app storeから入手できるという話がいっぱいネットに転がっているのですが、

私の場合、全然ダメでした。

High Sierraは結構怪しい感じで入手したので、

自己責任でお願いします。

High SierraのPatcherをここからDLすることで手に入れました。

OneDrive

この詳細はここにあったと思う。

Download macOS DMG [Catalina & high sierra] full offline installer

要は、"dmg"を手に入れるだけではダメで、

インストーラー.app」みたいなものじゃないと、ParallelsがOSを認識してくれませんでした。

 

それで、CS6は元々持っていたのでAdobeからダウンロードしたのですが、

High Sierraだと動かない。(起動するときに落ちる)

そこでこのブログでうまくいっている、

Parallels Desktop 15でCS5を動かしたいなら仮想Sierraだ|みずのつくる|note

Sierraを入れることにしました。

もちろん、Catalinaからだとインストーラーが手に入らないので、

High Sierraから

macOS Sierra 10.12.6の完全インストールイメージを公式からダウンロードする方法 InstallESD.dmg (High Sierraが提供されている現在でも Sierra 10.12.6のフルインストールイメージを入手する方法)

を参考にSierraをダウンロードし、それを本体に移すことによって、

ParallelsSierraの環境を作ろうとしたのですが、

Sierraインストーラーが壊れていてインストールできないと言われてしまいました。

 

 

…さて、ここからどうしましょうか。