どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

定時退社いいじゃない

話題になってたこれ。

定時退社を導入するとどうなるか

日本にそんな会社あるのかなーという感じ。

 

 

箇条書きの部分だけまとめると、

1.「余計な仕事」をしなくなる、命令できなくなる。

2.ボトムアップからトップダウンになる

3.会議ミーティングが減る

2に関してはもうちょっとなんとかなるんじゃ?

という気がするけど、

まぁトップダウンでも楽しく仕事させるのが上司の力量という気がする・

 

フランスにいたときのことを思い出すと、

きっとフランスの人はそうなんだろうなーと思った。

絶対時間になったら帰るし、自分の仕事以上のことはしない。

というか自分の仕事ですら。。。笑

でもそれくらいの方がいいんだと思う。

少なくともプライベートは充実する。

きっと日本人ならもうちょっと勤勉にやるだろうしね。

 

コメントにも

定時退社を導入するとどうなるか

世界で当たり前のジョブ型雇用では、自分に定められた職務だけをする。他人の職務を手伝うのが当たり前という日本特有のメンバーシップ型雇用の悪癖がなくなったことを嘆く必要はない。外国はそれで上手く回ってる。

2016/10/23 01:28

b.hatena.ne.jp

という意見が。完全に同意。

 

わたしも11月から時間労働(おそらく)になるので、

定時で帰ることを断固辞さないでいこうとおもう。