どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

iPhoneの写真整理

みんなどうしてるんだろうか??

 

基本的に、iPhoneでいろいろとって、

たまに暇なときにいらないのをごっそり消したりしている。

SNSにアップしたのとか。

あとは、大事なのはアルバム化したりしている。

nohanaおすすめ。

子持ち向けアプリっぽいけど、普通にアルバムがつくれるし、安い。

毎月なんのテーマでつくろうかなって考えるのたのしい。

 

さらに本体からバックアップとらなきゃーって思ってるけど、

iCloudバックアップはつかってない。

あと他のクラウドサービスもつかってない。

というかつかいたくないので、どう整理するかを模索している。

 

ただマイフォトストリームはONにしている。

iCloud フォトライブラリとマイフォトストリームについて - Apple サポート

とりあえず急な故障には対応できそう?

 

あとは、iPhonemac直挿しでバックアップとる。

写真.appで写真読み込んでる。

結構スクショとるので、それらを読み込みたくないんだけどなー。

ちょっと情報が古いけど、この手法を

GoogleフォトにMacの写真.app内の元データ(オリジナル)をアップする方法 | 男子ハック

つかってさらに外付けHDDにバックアップとろうかなぁ。

という運用でどうだろうか。

【追記】写真.appでバックアップ取る方法

macの写真.appのデータを取り出す方法 - どーなつの連続性定理

 

【追記2】Cameran albumサポート終了してた

昔の写真を管理してた、Cameran albumというのがサポート終了してた。

それで、そこに入ってた写真を全部一気にdropboxへ移行した。

めっちゃサイズちっちゃくなってるけど、なくなるよりいいか。

サポート終了したcameran albumの内容を全部dropboxにうつす方法 - どーなつの連続性定理

というわけでやり方かいた