どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事つながりの人との飲み会は、仕事か遊びか

先に言っておきますが、結論はないです。 よく、飲み会ばっかり行って、 って奥さんに怒られる旦那さんの話を聞きます。 でも、仕事上の人との付き合いは大事ですよね。 飲み会でワイワイする中でも、仕事の話になったり、 ならなくても、そこでワイワイやっ…

油をしみ込ませた紙に関する考察

たとえば、天ぷらの紙。天ぷらの油がしみ込んだ部分は、 ちょっと透明っぽくなっている。 また、女性は油とり紙などを思い出してほしい。 つかったあとはちょっと向こうが透けていない? 紙は、白いもの。もしくは色がついているけど、向こうはすかせないも…

Electronはじめてみた

ちいさくね。 前々から手を出したいとおもっていたので、 ストック済みのこれをみて始めた。 qiita.com アーカイブまではやってないけど、 そこまでだったら10分くらいでHello, worldできる。 あとはJS力の問題って感じだった。 途中、"electron sample"とか…

真夜中のはんだづけ

今日もArduino水やり機の面倒をみた。 あさってからまたしばらく家をあけるので、 そのためにちゃんとセットしたい。 電池をかってきた。 さらに、PCもクリーンインストールしたので、 ArduinoIDEをいれなおした。 つないで、省電力プログラムにかえる。 が…

人生の罰ゲームと呼ばれる博士課程から抜け出すためには

考えてみた。 めちゃめちゃ話題になってるやつです。 wofwof.blog60.fc2.com これは、現在博士課程にいる自分にとって、 すごく同意できるものでした。 しかし、最近同じような立場の人と話していて、 「研究者は芸術家みたいなものだと思うしかない」 とい…

Arduino水やり機 ver2.0

Arduinoで自動水やり機、 前に作ったのが、 biscuitomo.hatenablog.com うまくいってなくて、 (お盆に家をあけてたけど、バジルは3/4がぎりぎりかれてなかった) その原因としてブレッドボードをつかってたら、 リレーの足が短くて接触悪くなってるのが原因…

文章の書き方

中学上がってから、国語(現代文)は苦手だった。 唯一漢字はできた。わりと小学校からの貯金があったから。 まず、国語の問題をどう解くのかわかんなかったし、 そもそも楽しい文章を読んで、問題に答えることを苦痛としていた。 漢文は好きだったけど、そ…

月刊ポスドクきた

月刊ポスドク 2015年8月号 - TwiFULL Press通販部 - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)これです。わたしはまだポスドクじゃないけど、研究者あるある的に楽しめる。研究者の実状を知りたいひとにも読んでほしい。まあほとんど付録がほしくて買ったようなも…

こりゃすげぇ世の中になったぞ

「考える」方法ってどうするんだろう。 日頃考えてることを掘り下げて、言葉にしたい。 ブログとか、文章書くのも苦手だな。 インターネットっ子のわたしは、すぐググる。 そうしてみつけたこの記事 ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。 すすすーっと…

いいスポンジ悪いスポンジ

しばらくスコッチブライトの使ってて、3M スコッチブライト 抗菌ウレタン スポンジたわし リーフ型3層 2個パック SS-72K 2PM出版社/メーカー: 3M(スリーエム)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見る 本当はこれじゃなくて鳥の形のつか…

京都市府立図書館でワークショップ

今年度から主にかかわっている団体があって、 京大のサークルなのですが、サイエンスカフェをやったりしてます。 井戸端サイエンス工房 (ちなみに、メンバー募集中です。京大生じゃなくても、大学生じゃなくてもいいです。サイエンスカフェに興味がある人き…

事典を読む

なんか最近ネットばっかしてるな、という感じだったので、 読みたい本を探しに本屋へ行った。 というか主な目的は漫画を買いにいくことだったんだけど。 87clockersの新刊出てたから買った。 87CLOCKERS 7 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 二ノ宮知子 出版…

ただの言いがかり

最近、女性の妊娠しやすさの話が話題だが。 だいたい、22歳って大学4年じゃん。 働きたいじゃん。 理系なら修士いくでしょ、24歳じゃん、 そのあとも働きたいじゃん。 研究者になるなら博士いくでしょ、 27歳じゃん。 そこで産める?ポスドクするでしょ。 社…

macのインターネット共有/ファイル共有について

わたしの家では、古いmac miniが無線ルーターがわりになっている。 つまり、mac miniにLANケーブルをさして、mac miniから無線を飛ばしている。 このとき、無線子機になるmacから親機のmacのファイルをみたくて、 (というか親機のmacのストレージを使いたか…