どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クレカ・IBに対する小言

Amazonカード ICチップがすぐダメになる。 2回め。

フランスで罰金をとられた話

フランスでは、日本のsuica/icoca的な電車用icカードnavigoがある。 しかし仕組みがめっちゃめんどい。 日本みたいに都度チャージして使うというわけではない。

フランスの素敵な下着屋さん

フランスで下着をかうぞーとおもって、 いろいろ調べて出会ったブランド、ysé。 ここは小さい胸向けのブラが売っているとのこと。

パリのプールにいった!

パリには市営プールがいっぱいある! そして安い。普通の市営プールは1回3ユーロとか。 今日行ってきたのは、大学のいっぱいあつまる区画、 カルチェ・ラタンにあるプール。

JSONの中身に対応するキーを取得するやつ作ってみた

ここに貼ろうとしたら、Bad Requestだった。 これです https://tomokr.github.io/json_get_keys/

わたしの心のふるさと、京都

関東に生まれ育ち、18まで東京で過ごした。 大学から京都にいった。 そこで約9年間過ごした。 なんの変哲もない京都生活だった。 大学が9年の生活の軸で、あまり遠出もしなかったけど。 むしろ日本以外のところに行きたくて、 空港が遠い京都を恨んだりした。

ランニング

7月のテーマは「健康」なので、 ランニングを始めた。 といっても先週一回走って、今日2回目。 先週は5分で疲れてきて、15分でもういいやってなった。 でも今日は15分走り続けられた。 15分でも全然疲れなくて、 まだまだいけるぞって思ってたけど、 コース…

MATLABのエラー

MATLABで、 「添字インデックスは、実数の正の整数か、論理値のいずれかでなければなりません。」 ってエラーがでて、 インデックスにround()つかってるし、絶対整数じゃんってなって、 直接値をいれてもだめなことがあった。

今日のごはん

炒め豆腐の卵とじ | 脇雅世さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ パリにうってる「日本豆腐」ってかいてあるやつつかったけど、 なかなか美味しかった。 木綿じゃなかったからかでろでろでまとまらなかった。 えびともやし…

最近つくったごはん

写真なくてすいません。 記録のために。 最近リゾットマスターになった。

あまり書きたいことではないが

はてブでスパムユーザーをみつけたときの、 通報の仕方。

久々CSS

久々にCSSを読んだ。 ちょっと前にデザインを変えた。 背景もかわいくしていい感じ。 暇があるときに背景つくりたいな。

どれくらい行動(スマホの中身)をみられているのか

Facebookのアプリはうっとうしかったので、 入れて即消した。 1日1回はブラウザからみているけど。 それで、Facebookの広告がすごい。

どうしたらいい本が見つかるか

最近電子書籍派になった。 引越しするときにもう本は電子書籍だけにしようと思ったからだ。 あとはデザインが優れていて紙媒体で置いておきたい、 という本だけにしようと。

6月・上半期ふりかえり

2016年は1~6月まで毎月(一応)振り返れている! 読み返すと結構面白かったので、 こういう記録を残すのは大事だな。 6月の目標は5月とほとんど一緒で、 プランク・フランス語くらいかな? まぁ毎日はできてないけど、そこそこできた。60点くらい。 風邪引い…