どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

物理心をくすぐるCM

ちょっと前ですが、ブリジストンのologicというタイヤの種類のCMで、

こんなのがありました。

(公式の動画を発見できなかった…)

www.youtube.com

この世界の様々な現象を数式であらわせるよ、

っていうの物理屋さんのわたしからするとすごい好きなCMで、

はっとさせられた。

 

最初に出てくるコーヒーは、流体力学の基礎方程式である

ナビエ・ストークス方程式

つぎの水面の波紋のは、波動方程式

ヒマワリは、黄金比

(ただそれとシミュレーション映像がどうリンクしているのか不明)

星の動きは、ケプラーの法則

で、ここまではわりと一般的かなと思うのですが

(上の二つは大学の物理で出てくるので「一般的」とはいわないかも、

わたしのなかでそうなっているだけな気も)

 

そのあと出てくるタイヤ・車関連の式が謎。

\\( \abs{F\_x}=RRC\cdot \abs{F\_z} \\)

とか、(F_xは速度と反平行な力、F_zはタイヤが地面をおす力っぽい)

\\( \abs{F\_{xd}}=\frac{1}{2}\rho ACdv^2 \\)

とか、(F_xdは速度と反平行な力、vは速さ)

車業界では知られている式なのでしょうか。

工学部とかだと習うのかなーとか。

 

とにかくこういうCMをもっとみたいなーとおもっていた。

そしたら、

www.youtube.com

資生堂もやってくれてました。

映像自体も美しい…

 

もうちょっとつっこみたいのですがとりあえず紹介まで。

 

追記:似たようなの発見したー

dailynewsagency.com

ちょっとちがうのもまじってるけど。