どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

MBPと肩こりとキーボード

一時期大学ではクラムシェルモードmacを稼働していた。

肩こりがひどすぎて、画面とキーボードを外付けして

正しい姿勢でできるように心がけた。

 

最近は結局2画面が捗ることに気づいて、

前にみた無印の人をダメにする椅子があるぞーって記事

(ブクマ探したけど見当たらず)でみた、

パソコン台

で外付け画面とMBPの高さを合わせて使ってる。

あと肩こりにはパームレストが一番いいっぽい。

 わたしがつかってるやつ。

 

外付けキーボードだと、

電源ON/OFFやスリープがキーボードから出来ないのが面倒なので、

試行錯誤していたが、

結局Karabiner - OS X用のソフトウェアで、

F12にEjectをマッピングして、

Ctrl+F12でノート本体の電源ボタン一回押しと同じになることに気づいた。

そこで、Enterすれば電源きれるし、

sでスリープ、rで再起動できる。

キャンセル方法はしらない。

 

参考にしたサイトなどはこちら。*1

 

電源ONは本体から以外無理かなー。

 

ノートのみでもたまにつかうので、

デスクトップのアイコンがあっちこっちいくのがうっとうしく、

最近はデスクトップにアイコン置かない主義になりました。

*1:

tenten0213.hatenablog.com

inforati.jp

 

終了をターミナルからやる方法

pc-karuma.net

終了エイリアスをつくってみたところ、

普段のデスクトップからくるくるがでて、

ちょっと不安な気分になった。まあ一応電源はきれた。