どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

Googleスプレッドシートで支出管理(EUR->JPY変換付き)

というわけでフランスにきた。

biscuitomo.hatenablog.com

 

こちらでユーロでいろいろ買い物するが、

日本円にするといくらくらいつかってるのか考えるのが面倒なので、

それをいい感じに管理できないかと思い、

Googleスプレッドシートをつかってみることにした。

 

ほしい機能

  • ユーロ、円変換(入力した日によって変動するのでいい感じにしたい)
  • 入力した日付を勝手に挿入

 

ユーロ円変換

まずはこれ。

参考にしたのはhitode909さんの物件Spreadsheet

blog.sushi.money

これで、IMPORTXMLをつかえばいいんだなーと知った。

 

通貨変換は、

テクノロジーでエンタテインメント(したい) EXCEL VBAとGoogleで為替レートを取得してみる(1)

にのっていた謎のGoogleサイト

Currency Converter - Google Finance

をつかった。このなかの

<div id=currency_converter_result>1 EUR = <span class=bld>123.2328 JPY</span>

の部分をいい感じにとってくる。

REGEXEXTRACTを使用。

f:id:doughnutomo:20160410164127p:plain

こんな感じ。

 

B1のセルには、

=REGEXEXTRACT(IMPORTXML("https://www.google.com/finance/converter?a=1&from=EUR&to=JPY","//div[@id='currency_converter_result']/span[@class='bld']"),"[0-9]*\.[0-9]+[0-9]+")

っていう感じに入力されてる。

 

しばらくこれでうまくいってたけど、

うまくいかなくなったので

(#N/A!になってしまった、アクセスしすぎた?)

代わりに

クジラ 外国為替 確認 API (為替 RSS)

これをつかわせてもらった。

XMLで出力してパースしてる。

 

日付の自動挿入

いい感じのをみつけた。

[超簡単] spreadsheetを更新したら自動で更新日付を入れるGAS - Qiita

これつかったらできました!

特別にはまったところはなかった。

 

さらに、同じスクリプトを用いて、

ユーロに対する円を自動で入力するようにした。

つまり、ユーロに当たる部分を入力すれば、

日付と円換算したものが自動で入力されるということ!!!

 

これからやること

セルに書いてるIMPORTXMLって毎回読み込まれているのか???

という感じなので、そのへんを検証したい。。

 

あと月ごとの集計機能。

 

このタイトルをつけたときに、masawadaさんの

masawada.hatenablog.jp

と完全に一致しかけたので、(EUR->JPY変換付き)をつけてみた。

カードで払った分は明細みればいいかなーとか思ったりしているが、

面倒になったら統合するようにしてみようとおもう。