どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/フランスのどーなつはふわふわしている

フランス大使館でビザをとる(とれてない)

とにかくいえること

一刻もはやく申請しろ

 

ビザ

日本人はフランス(含むEU*1)にはビザなし(パスポートがあれば)で

90日いられる。180日中90日だけど。

つまり90日ごとに日本とEUをいったりきたりするのは、

パスポートさえあればよい。

しかし、それ以上の滞在にはビザを取る必要がある。

日本人は観光程度なら大体パスポートでいけるので、

「ビザをとる」ことはあんまりないとおもう。

(インドとかロシアとか行くなら別)

 

今回フランス大使館でビザを申請しているうえでの、

もろもろを書いていきたい。

これは2016年4月7日現在の情報なので今後変更はあるかもです。

大体はここに書いてあります。

ビザ - La France au Japon

 

東京でしかとれない

日本に住んでいるひとは東京でしかとれません。

他の国に住んでいるひとは別。

東京以外の都道府県のひとでも絶対に来なくてはならない。

ただ、受け取りは郵送でも可。でもこれには注意があるので後述。

 

ネット予約がいる

これはなんかいも変更できるので、

ビザをとることがきまったら即予約をとりましょう。

9:00-11:00の30分刻みです。

Rendez-vous

ランデブー。夏は混むとの噂。

とりあえずとっておいて、

必要な書類が間に合わない!ってなったら

変更すればOKです。

 

必要書類

長期滞在ビザ - La France au Japon

あなたがどの種類のビザをとるかで必要書類は変わります。

 

大使館へ

東京メトロ日比谷線「広尾」駅から徒歩10分ほどのところにあります。

ぜんぜん歩ける距離です。

大使館には2つの入り口があって、

ビザの申請は左手のドアです。

1人ずつの荷物チェックや金属探知のゲートを通ったりします。

同行者は一緒にはいれますが、

中に前の人がいるときは前で待ちましょう。

さきほどとった予約票を見せます。身分証明書もいります。

質問のときは11時からのみ受付で、身分証明書が同様にいります。

 

申請

いざ申請。待っていると予約してあれば名前が呼ばれます。

時間がおすことは大いにあります。

朝一でいけばほぼ待たないで済みます。

書類をだして、写真と指紋をとられて完了です。

 

受け取り

申請したときに長方形の紙がもらえます。

そこに書いてある番号と生年月日でネットで進捗がみられます。

InfoVISA

ただ、これがぜんぜん変わらない。

私は申請が火曜で金曜にみたら、

そんな番号ないです、みたいなアラートがでた。

さすがに月曜には

Your visa application is still being processed.

Please check the status of your visa application again at a later date.

になりましたが。。。

 

ところで、わたしの申請したビザは約1週間でできるとのことで、

10日たちましたがまだできていません。

フランス、そんなもんですよ。

 

急かすとそれなりにやってくれるらしい(本当か?)ので、

出国日を最初にだす書類に書く欄があるんですが、

そこを2, 3日サバ読むとよかったのか?(わたしはやってない)

とか思って。。。

 

パスポートの受領は、時間に余裕があれば、

エクスパックにするのがいいと思います。

その場合追跡番号があるので追跡できるので。

近い人で時間がない人は、

絶対窓口に自分で行った方がいいです。

間に合わなさそうー!ってなったら、

11時〜11時半にいって、どうですか?ってやったほうが効果的かもです。

 

ビザの申請は申請してから2ヶ月有効らしいので、

その間に別の海外旅行などを入れてる人は要注意です。

パスポートを預けるためパスポートを一旦ひきとって、

申請日から2ヶ月たつとビザがもらえない事態になります。

 

そんなこんなで一回観光ビザ(パスポートのみでね)でいって、

2ヶ月以内に帰ってくることになりそうです。。。

なんとでもなるさ。

*1:多分細かく見るとちょっと違う。詳細は

欧州諸国を訪問する方へ | 外務省