どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Macintoshノスタルジー

古いmac大好き。可愛過ぎる…iconclockforYou inc.ユーティリティ無料

気まぐれランダムウォーク

たまにはまじめじゃないこと書こうとおもって、 考えてたけど、難しかった。。 The Nature of Code これ、id:mactkgに教えてもらって、 とりあえずオンラインで読みはじめた。 日本語版の副題は 「Processingではじめる自然現象のシミュレーション」 という…

主張すること

最近、自分がやってることに関して、 もっと主張していかなくてはならないと感じる。 「自分なんてまだまだ」というおもいから、 なかなかそういうところを主張できずにいる。 でも主張できないでいることで、 チャンスを逃しているというようにも感じる。 …

電話嫌い

わたしは電話嫌いだ。 そんな話を会長飲み会 *1で話した。 まぁわりと自分が特殊ということもそのときわかったんだけど、 そんな自分にとって最近の世界は住みやすい世界になりつつあるな、と思う。 なぜなら、電話をしなくて良い世界になってきているからだ…

友人との会話

2週連続で大学の友人たちと飲む。真面目な話もできるのがいい。たとえば奨学金を教育ローンという名前にすべきかとか、給付制にするかとか。いろんな意見があるんだなという感じ。こういう友人は貴重かも。チームプレイ - どーなつの連続性定理チームプレイ…

このまま薄く大きく

なっていくのだなぁ。

ここから先は有料です

最近のネットでよくあるのは、記事の最初の方だけみせておいて、ここから先は有料ですってやるパターンだ。わたしは、これをみると、「なんだー」って思って、そのページを閉じてしまう。これで得られる有料顧客数と、最後まで読んでくれるのを考えると、ど…

生活が変わると見えるものも変わる

最近平日毎日電車に2時間くらいゆられている。 電車に乗っている時間というのはなかなか有効活用できなくて、 本を読んでみたら途中でつまらなくなったり (みんなこういうときどうしてるの?) iPhoneにおもいついたことをメモしては、 やっぱりキーボード…

恋人います宣言について

恋人がいるのを初対面の人にどの段階で伝えるかが難しい。 いきなり、自己紹介でいうわけにもいかないし。 恋人がいる状況で、 別の人に想いを寄せられる状況ってすごく面倒だと思う。 (そう思わないひとも一定数いそうではあるが) それとなく、それを伝え…

金縛りと夢

この前ひさしぶりに金縛りにあった。 金縛りって本当に怖い。 身体を動かしたくても動かない、 声を出したくても出せない、という状況に夢の中でなっている。 外からみるとどういう状況なんだろうか? 起きると本当に夢で良かった、と思う。 しかも、インタ…

長文を書くこと

Twitterをやっていると長文がかけなくなるらしい。 なので、最近twitterを控えてブログ用にとっておこうと思っている。 バランスは、難しい。 ぐっとこらえて、長文を書きたい。 けど、twitterのリアルタイム性も捨てがたい。 全然関係ないけど、マッシュア…

チームプレイ

インターン*1前半は講義があったのだが、 その最後は自由課題で習ったことをつかって、 自分でサービスをつくるというのがあった。 このとき、まずアイデア出すのが大変だった。 面白いかつ残された時間で実装できるか、という枠のなかで、 考えれば考えるほ…

本当は書きたかったのかもしれない

今週のお題「書くこと」 にのってみようと思う。 はてなインターンにいってから、 ブログを書き始めた。 文章が苦手だなんだっていっていたけど、 本当は書きたかったのかもしれない。 考えがもやもやしているとき、 いろいろ頭に浮かんでわくわくがとまらな…

はてなインターンで会長と飲んだ話

はてなの会長といえば、そう、id:jkondoさんです。 はてなインターンに参加したのも、 前からはてなのサービスを使っていて愛着があったというのが大きいです。 そのサービスをつくった人でもあります。 最近は起業とか流行っていて、 同年代くらいの人が会…

どうしたら文章がうまく書けるようになるのか

小学生のときは、文章書くの得意、というか速かった。 授業中の同じ時間内でみんなが原稿用紙2, 3枚のところを8枚とか書いてた。 でも中学から「国語」が苦手になって、大学受験まで引きずってしまった。 それで、かなり文章を書くのに苦手意識があったりす…

「はてなインターン」という革命について

革命 '14 はてなサマーインターン2014 一行でまとめるはてなインターン 「最高の夏だった!」 冗談はさておき 応募する前のこと 私はまず、情報系の人間ではありません。あとD2でした。 プログラミングといえば、 趣味でiPhoneアプリとかつくっていたくらい…

すぐに使えるはてなインターンテクニック5選

はてなインターンの前にやっておいた方がいいことリストって感じです。 1. 髪を切る インターンの間、1ヶ月くらい髪切る余裕なかった。 後半髪の伸びがきになった 2. Perlを勉強しておく 初心者ならば必須。(JSも!) 事前課題もある <a href="https…

出会い

よい音楽との出会いは人を幸せにするし、よい人との出会いも人を幸せにする。 いわゆる「クラシック」っぽい曲なのだけど、 「いま」を生きている人が作曲したもの。 すてきな曲がいっぱい詰めこまれている。 September 2014 - Music for Solo Piano by Livi…

はてなインターンでおすすめされた本たち

とりあえず読んでいった 初めてのPerl 第6版 作者: Randal L. Schwartz,brian d foy,Tom Phoenix,近藤嘉雪 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2012/07/25 メディア: 大型本 購入: 7人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (16件) を見る オライ…

Macアプリつくるブログだった

iPhoneアプリをつくっている間にmacアプリつくりたくなった人のブログだったけど、 いろいろ書くブログになる。