どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

属人化しない仕事

以下はよくわかんないポエムだとおもってください。

架空の世界のお話。

 

世の中の大半の仕事は、

属人化していると思う。

それゆえに、世の中の人々は

風邪をひいても仕事を休めない、

子どもが熱を出しても相対できない、

みたいな状況なのだろうと想像する。

なぜマニュアルをつくらないのだろうか?

 

マニュアルがつくれない仕事なんて、

あまりないのではと思っているのだが、

あるのだろうか?

少なくとも同じ職場の近い人たちなら何とかなるのでは?

 

でも属人化しないと、

その人の存在価値ってなに?ってなってしまいそう。

そしたら人間つらいのかな?

つまりコンビニのバイトみたいになるってこと?

(いやコンビニのバイトもマニュアルだけでできるのか知らないけど)

 

要は、なんで社会人ってそんなに休めないの?

ということがいいたい。

1日くらいいいじゃない、という社会にならないのかなあ、

ならないよねえ。