どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

アメリカから日本にモノを送る方法いろいろ

まとめてみた。

1ポンドの荷物を今の家(NJ)から日本の家(横浜)に送る場合

12/31に発送して、

FedEx 急ぎ(1/4) $99 ゆっくり(1/8) $91

UPS 急ぎ(1/4) $102 ゆっくり(1/7) $94

USPS $33-92 (どれ選んでも6-10 営業日とでた、年末年始だから??)

というのがざっくりした見積もり。

 

FedEx

FedEx | Tracking, Shipping, and Locations

書類を日本に送るので60ドルくらいかかる。

でも2-3日でついたので速い。

追跡できる。

FedExアカウントがないと、自分で送り状をつくれない。

多分アメリカのカードがあったらつくれそう。

私はFedExの取り扱いがある文具店を利用している。

そこからの発送なら、アカウント不要。

FedExストアもあるので、そこでもアカウントつくったり発送できそう。

 

UPS

https://www.ups.com/jp/ja/Home.page

こちらもFedExと似たようなサービス。

これで日本におくったことはないけど、

アメリカ国内の書類の発送はした。

STAPLESという文具店で扱いがある。

STAPLESで発送しようとしたら、アメリカ国内しか無理で、

国際便はUPSのお店に行ってといわれた。。

 

USPS

Global Express Guaranteed

Fedex, UPSに匹敵するサービス。64.40ドル〜らしい。

ラッキング、保証あり。1-2日でつくとか。

以下に詳細あり。

保証が$100までつくらしい。

Price Group 3 

Notice 123 | Postal Explorer

Max. Wt. (lbs.) 70

 

Priority Mail Express International

こちらも保証つき。42ドル程度〜らしい。

3-5日でつくとか。

Price Group 12

Notice 123 | Postal Explorer

Max. Wt. (lbs.) 66
PMEI Flat Rate Envelopes Price Group 3


Priority Mail International

6-10日でつくとか。こちらも保証あり。

Price Group 12

Notice 123 | Postal Explorer

Max. Wt. (lbs.) 66

 

First-Class Mail International and First-Class Package International Service

4ポンドまで。$400ドルの価値のものまでしか送れないらしい。

きっとトラッキングがないから。安価なモノ、手紙向けですね。

Notice 123 | Postal Explorer

PMI Flat Rate Envelopes and Boxes Price Group2 3

Price Group 3

Max. Wt. (ozs./lbs.) 3.5/4

何回かこれで送ったけどたまになくなる。

日本でいう第一種郵便。

 

このうち、

Grobal Express Guaranteedは$0-24で上限$2499までの保証、

Priority mail int'l 無印/expressは$0-12.95+900ドルを超えた分は$100ごとに$1.25

で保証がつけられる。

International Shipping Insurance & Return Receipts | USPS

 

なんかあとregistered mailっていうのがあって、

普通の郵便に追跡をつけられるやつ。

これを今度やってみたいとおもっている。