どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

科学記事 - コーヒーリング現象で水の綺麗さを調べる

コーヒーを飲んでいるとき、

そのコーヒーが机にちょっとだけこぼれて、

あとになって乾燥したらリング状になっているというというものを

見たことはある人も多いかと思います。

この現象はコーヒーリング現象と呼ばれており、

インクジェットプリンタなどで問題になります。

この現象自体は、誰でも簡単に見ることができます。

 

ミシガン州立大学レベッカ・ラー博士は

この現象を水道水の綺麗さを簡易的に判定することに

利用できるのではないかと考えました。

 

実際に、水に含まれる金属イオンの量で、

乾燥後のパターンが異なることが示されています。

 


Coffee-ring effect used for low-cost analysis of tap water - Headline Science

 

いまはまだ実用化という段階ではなさそうですが、

スマホなどで簡易的に調べられるようになれば、

自分が利用する水の安全性に対する意識がより高くなりそうですね。