どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

JR東海の神対応で幸せな年末

昨日から実家に帰省している。

わたしはいつもエクスプレス予約で新幹線の特急券をとって、

乗車券はぎりぎり使える学割で買っている。

昨日も同じように、窓口へ出向いた。

 

いつものように、乗車券もエクスプレスのカードで買う。

そして、出したあと、

「有効期限が切れてますよ。」

といわれた。

そういえば、10月にカードの期限がきれていて、

もう新しいカードが家に送られてきていたのに、

10月過ぎてから入れ替えようとおもってすっかり忘れていたのだった。

 

わーってなって、

財布をみたらエクスプレスICカード*1をもってた。

学割の乗車券はキャンセルして、

予約してる特急券をICの特急券+乗車券にします!

って窓口の人に言ったら、

ICカードだけで出せますよって言われた。

クレジットがなくても、エクスプレスのICカードの暗証番号がわかれば、

予約していた特急券を出してもらえた!!

本当に助かった。

 

これはでもなかなか知られてない事実だと思う。

正当なやり方ではないのかもしれないから、

他のところではできないかもしれないけど、

覚えておいて損はなさそう。

まあ、なかなかこんなことないと思うけど。

 

でもちょっと嬉しかったので、めでたしという感じ。

これで幸せな年末がおくれそうです。

*1:ICだけでも新幹線にのれる。エクスプレス予約でとって、改札にICをタッチするだけ。でも普段は学割なのでつかわない。たまたま財布に入ってて助かった!