どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/フランスのどーなつはふわふわしている

引っ越しのための不要品処分あれこれ

引っ越しといっても、単身->単身ではなく、

実家に戻るパターンです。

(まあそこから別のとこにいくのですが)

 

やったことなどの記録に。

服の整理

不要な服を整理した。

- ユニクロのいらない服 -> ユニクロでひきとってもらう

ユニクロでもいいやつは下の選択肢でもいいかも

 

- そこそこのブランドの服 -> メルカリ、ジャンブルストアで売る

www.mercari.com

セカンドストリート / ジャンブルストア|古着・家具・家電 買取、販売は2ndSTREET / JUMBLE STOREへ![リサイクルショップ・リユースショップ]

BOOKOFF系列のOFF HOUSEとか近くにあればそこでもいいかも。

 

- いいブランドの服 -> RT(ragtag)で売る

ここが一番制限がきつい。うれるブランドが限られている。

でも無料宅配やっているのでたくさん段ボールにつめておくればいいので簡単。

ブランド古着の買取 ユーズドセレクトショップ【RAGTAG】

メルカリでうってもいいが、買いたたかれるのと高いのは売れない気がする。

 

上にひっかからないものは捨てた。

 

本の整理

ほとんど自炊スペースにもっていった。

大阪梅田のレンタル自炊スペース - 自炊空間

一応これだと著作権にひっかからないから。

他はブックオフにもってったり、

学参は学参専門、大学の教科書は大学の教科書専門のとこに売ったり。

ただまだ本がいっぱいあるし、時間もないので

自炊業者をつかうか…となってたり

 

電化製品・大物家具

小さい電化製品とかはメルカリにだしたりした。

大物はわりと知り合いにゆずった。

 

電化製品、古いのはリサイクルショップに売れない。

洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・机など9年ものをリサイクルショップのひとに

きてもらって見積もってもらったら、買い取りどころか処分にお金がかかり、

ざっとみつもって2万5800円とかいわれてあほかってなった。

そこで地域密着掲示板

jmty.jp

にいろいろ無料であげます、ただしとりにきてくださいってやったところ、

いろいろみんなもらってくれてただでほとんど処分できた。

メルカリで送るのは送料がちょっと、っていうやつは譲渡したほうがよさそう。

まだまだ全然つかえるものだったのでもらってくれて助かった。

あとは汚れたり壊れたりしてるものは普通に粗大ごみだすけど、1000円台で収まった。

 

あとは小物は人にあげたり捨てたりで今に至る。

メルカリは短所と長所があるのでうまくやるとよさそう。

安いものはわりとうれる。そのためには送料を押さえなくちゃいけなくて、

普通郵便でおくるのが一番楽。

キッチンスケールと定規さえあれば、郵便局のサイトで値段調べて

コンビニで切ってはってポストに投函するだけでとても楽。

次にらくらくメルカリ便が安いのでお気に入り。

ただこちらはヤマトの営業所にいかなくてはいけないので、

家の近くにないと不便かも。

幸いにしてわたしはチャリで5分ほどのところにあった。

でもそこは休日やってなかったので平日にもってくのが面倒だった。

これからファミマでもおくれるようになるかも?なのでだいぶ便利度があがる。

メルカリのいいところはお店だとだいぶ買いたたかれるのを

直接やりとりなのでだいぶいい値段がつくというところくらいか。

新品とかだと捨てるのもったいないし、小さなものでも売るとよさそう。

 

また思い出したら追記します。