どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/フランスのどーなつはふわふわしている

免許更新した

っていう1年前の下書きから。


全然車のらないからゴールドになった。

免許うけとって髪はねててガーン。

5年間これで過ごさなくてはならないのか。。

 

講習がわりと勉強になったのでメモ。

平成元年と比べて、交通事故での死亡者は半分以下になっている。

具体的な数字は忘れたけど、平成元年は1万人ちょっと超えてたくらいで、

去年(平成25年)は四千何百人だった。つまり約60%減ってる。

その要因としては、

- 飲酒運転の罰則が厳しくなったこと

- 高速道路での後部座席のシートベルト着用義務づけ

らしい。

昔ってそんなゆるかったのかー。

もっと事故にあう人が減ると良いですね。

 

それから考えると、きっちり規制をしていけば、

交通事故でなくなる人が減るんだという実感がある。

講習で、最近制定された決まりごとについての説明もあった。

 

てんかんなどの病気を持つ人は免許取得/更新の際に、その旨を報告しなければいけない。

虚偽の報告をしたら罰則。

さらに診断書を提出しなければいけない、

というのができたらしい。

そういう病気の人は、行動が制限されてしまうのはつらいのかもしれないが、

それで事故でなくなるひとが減ると良いですね、と思った。

 

免許返納の話もあった。

更新のときに、視力検査があって、

みんながいるとこの横でやるから人がやってるのがみえる。

おじいちゃんっぽいひとが、見えてるんだけど反応遅くて、

そんなんで車のったら危ないのでは…って思った。

 

自分が事故の当事者にならなくても、

不注意で巻き込まれる可能性があるので、

事故がおこらない世界になってほしい、と思った。


下書きに補足(2015/10/23)

日本経済新聞

2020年の東京には自動運転車が走っているとか。

自動運転車、事故の原因は「安全を意識しすぎる」という皮肉 : ギズモード・ジャパン

こんなのもあるけど、全部自動運転で統一されれば!と思いますね。

テスラモーターズの高速道路でのすごさは、実は「眠くならない」ことだった(いしたにまさき) - 個人 - Yahoo!ニュース

これをみると、おおーって感じ。

早く未来よ来てくれ。