読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/フランスのどーなつはふわふわしている

J-WESTカードはすごい

最初にわたしはJR西に一銭ももらってないことを明記しておきます。

 

以前やたら京都と東京の往復が多かったので、

JR西日本のカードのJ-WESTカードを持っている。

これかJR東海のエクスプレスカードを持っていれば、

インターネット経由のEX予約という新幹線予約サービスが使える。

さらに自由席の値段で指定席にのれる。

 

 

年会費はどちらも1000円程度かかるが、

東京-京都間で指定席特急料金が5700円、自由席特急料金(通常期)が4870円なのを考えると1年で1往復するだけで元が取れる。

出展: 

繁忙期だと指定席料金は上がるので、

年末年始やお盆、GWなど混む時期は、予約もできるしやすいので最高ですね。

繁忙期けっこうある: きっぷあれこれ > 特急券:JR東日本

しかも何回かのるとポイントがたまってグリーン車も普通の自由席の料金で乗れる。

繁忙期だと普通車が埋まって、グリーン車しかもう残ってないみたいなパターンにでくわすので、そのときの切り札にしてた。

ICカードチケットレスでのれるし、同行者のために何枚かとることもできる(この場合は切符を発行する)

あとEX予約の切符を発行する専用の小さい券売機があるので、

混んでる時もそこだけ空いてたりする。

 

いまはプラスEXっていう普通のカードに年会費500円くらいでほぼ同等の機能がつけられるやつがあるけど、

ちょっとこっちのがきっぷが高くなる。

そんなのもないときに、

最初はJR東海のやつもってたけど、

それよりはJ-WESTというJR西のやつを持った方が得な気がしたので乗り換えた。

なぜかというとJR西の特急料金も安くなるからだ。

あとSMART ICOCAっていうICOCAと紐づけて、

カードからチャージできるし、カードのポイントをICOCAにいれられる。(1000円から)

なのでJ-WEST使った方がいいです。

 

あと、新幹線と特急の乗り継ぎ割引っていうのがJRにはあるけど、

このJ-WESTの新幹線と特急料金の割引使った方が安くあがりました。

(新大阪でくろしおに乗った場合。)

 

ただ欠点もあって、

EX予約で割引になるきっぷは各列車で上限があり、埋まっているときは取れない。後ろの列車にずらすか、諦めて普通の割引なしで購入する。

また、新幹線の前後の在来線にはのれない。

特急に乗り換えるとき一旦改札を出て切符を発行しなければならない時がある(J-WESTはJR西なので、その特急券はJR東の駅では発行できない)

など。

 

とにかくすごい。