どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

アメリカJビザ更新

現時点では郵送で更新できないようです。

なので大使館に行きます。

米国ビザ申請 | ビザを更新する - 日本 (日本語)

のリストにJはない。

 

必要書類は新規申請のときと同じで、

米国ビザ申請 | ビザを申請する - 日本 (日本語)

- DS-160 (webで入力するやつ)

- DS-2019 (大学など受け入れ先につくってもらうやつ)

- 写真

- 面接予約

- パスポート

- エクスパック

 

アメリカの大学は6月が年度末で忙しいらしく、

現在夫のDS-2019待ち。(7/9にゲット!)

 

DS-160について

DS-160は前のSEVISを入力していいらしい。

1回目のDS-160のときその入力量の多さに慄き、

なんか先延ばしにしてたんだけど、

実は前回の情報がほとんど引き継げました。

番号と思い出すためのパスフレーズさえあれば。

ここからログインして、

DS-160オンライン申請書の作成 | 在日米国大使館・領事館

f:id:doughnutomo:20190712035341p:plain この3つめのを押すと、前の番号とか入力するとこが出てきて、

f:id:doughnutomo:20190712035523p:plain

ここでこの2つめの"Create a New Application"を選べばOK.

新しい部分は、

- 以前にビザを申請したか => yesになり、

ビザ番号や取得日を入力する

- アメリカにいた期間 => 前のビザでの滞在期間が増える

と、後Social media、、、

f:id:doughnutomo:20190712035749p:plain

アカウントいっぱい持ってると、1つずつ入力

(カンマ区切りはダメなよう)しなきゃなのでめんどい。

 

面接

とりあえず面接予約をとる。

DS-160の番号を新しくしないといけないので、

まずとりあえず新しいDS-160の番号だけゲットしておくと便利。

もし間違えたら、自分の分は面接予約サイトでできるけど、

家族の分はできなかったので問い合わせでやってもらった。

米国ビザ申請 | ホーム - 日本 (日本語)

f:id:doughnutomo:20190712035311p:plain

 

面接予約のページとds-160のページがリンクしてないのがなんとも。 

参考にさせていただいたサイト

J1ビザの更新のやり方と注意点についてのまとめ | ニューヨーク食べ歩き日記