どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

科学記事2 - 歯を磨いてアルツハイマーを予防しよう

アルツハイマー病という病気の名前を知っている人は多いと思う。

多くは高齢になってから発症し、脳が萎縮してしまう。

はじめは物忘れといった症状から始まるが、

徐々に進行していくと寝たきりにまでなってしまう。

しかし現在では進行を止めたり回復する薬は開発されていない。

 

ベルゲン大学のミデル研究員の研究により、

歯周病の原因となる菌が脳に移動することで

脳神経を傷つけていることが明らかになった。

この細菌を持つ人の約10%が深刻な歯周病になり、

歯を失ったり、アルツハイマー病になる可能性があると言われている。

また、アルツハイマー病だけでなく、

COPDなどの他の病気にもなる可能性がある。

この現象を応用した薬は現在開発中で、

治験を今年中にも予定しているということである。

 

現在は予防できる薬がないという状況で、

歯を磨くことは非常に重要であると感じる。

今後薬が出てくることを期待したい。

 

参考文献

Brush your teeth -- postpone Alzheimer's | EurekAlert! Science News

原著論文リンク(オープンアクセス)

Porphyromonas gingivalis in Alzheimer’s disease brains: Evidence for disease causation and treatment with small-molecule inhibitors | Science Advances

 

この記事について

科学記事等を書く練習をします - どーなつの連続性定理