どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

アメリカの保育園すごいぞ

1歳7ヶ月の娘が1/2からアメリカの保育園(Day care)に通い始めました!

もう3ヶ月たつんだなぁ。

 

学期は9月からで、アメリカについたのが去年の9月だったので

そのときにwaiting listに登録。

連絡が来て、1度見学。

本当は4月から入れたかったけど、

Waiting list待ちがあるので待ってもらえず

空きが出た1月から入ることに!

 

1度クラスでオリエンテーションして、

そのときに必要なもの持って行って。

(全然揃ってなかったけど)

オムツ1袋、おしりふき、それぞれ外袋に記名。

布団は通常ベビーベッドのサイズのものが保育園にあるので、カバーと掛け布団のみ記名して持っていった。

あと着替え2着フルセット。

1度ディレクター主催のオリエンテーションがあって、そこでは書類にサインなど。

先生との打ち合わせはかるーくで、

こちらでどれくらいの時間預けるかなど言って、いきなり初日。

 

日本と違うのは、食事のときのスタイが保育園にあるものを使うこと。

 連絡帳がなくて、デジタルなこと!

アプリで全部情報を渡すことができるし、

お昼寝や食べたものもアプリ+メールで来る。

クラスに1台iPadがあって、先生がそれを使ってコミュニケーションしてくれる。

写真もそれでとってアプリに送ってくれている。

これが一番の感動。

もちものも日本の保育園と違って全然適当だし少ない。

 

娘は1ヶ月ほどでなれて、

3ヶ月たった今ではもう英語ちょっとずつ話し始めている。

毎日英語の環境に浸れるなんてすごいわぁ。。

うらやましいわぁ。。

 

アメリカの保育園すごい(高い)んですけどね…

でもその分しっかりしてるなという感じ。

先生方も余裕あるかんじで。

あとクラスに1台食洗機があったり、

(お昼やおやつタイムのマグを洗うため)

子供用の手洗いもクラスの横にあるし、

石鹸も電動で手をかざすと泡がでてくる。

(娘が超気に入ってる)

あと熱は100.5Fでたら帰されるし、

(ちなみに朝の検温もない。先生が熱いなっておもったら測るらしい)

熱・嘔吐・下痢などは症状がなくなって24hは来られないことになってる。

もしくは医師の診断で。

医師の診断ってこういうとき使うんだよね。。