どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30 Coursera

week2のプログラミング課題done. 質問して、答えてもらって、解決した。 でもなんか根本的なところがわかってない気がする。 なんか頭がいたいけど頑張る。

5/30 娘イヤイヤにっき

朝着替えるのを嫌がる。オムツ替えを嫌がる。 パジャマの上のシャツで保育園行きました。 しかも靴は冬用のブーツ! まぁ娘に靴を選ばせるんだけど、 私が冬用のブーツをまだおいていたから仕方ないっす。

5/29 coursera

やっとweek2のテスト合格した! 次はプログラミング課題。 やってるけど3つめのが全然合格しないよー やり方あってるとおもうのにな・・・

育児垢で役に立った知識

まず、育児垢というものがtwitterにある。 私の娘は2017年5月生まれなのだが、 同じ月生まれの子は2017may_babyというタグでその状況が見られる。 さすがにもう2歳なので沈静化してきているが、 0歳の頃は授乳とかでみんな夜中に起きてはツイッターしていた…

人生のテーマ、というか興味

いままでの自分の興味をまとめると、 - 家事/育児 + technology - 理系女子/研究者 encourage というところになるかなと思う。 メモ。

Coursera再開

Coursera再開しました。 なんかしばらくやってたのが、娘が体調崩しリズムがくずれ、 そのまま止まっていました。 またテストから。テストの間隔を勘違いしていたので、 一気に3回やったんだけどなかなか合格しない。 この8時間ごとに最大3回までっていうの…

自炊記録 5/27-31

27日は祝日でした。 担々麺食べた。(とおもってたら26日の記憶だった) 27の夜はお好み焼きを作った。 5/28 28の残りのお好み焼きを食べる。 味噌汁もつくって食べた。 5/29 コストコに昼間行って、ロティサリーチキンを買ってきた。 主にレッグの部分を食…

自己肯定感を子どもに身に着けさせるには

夫とよく議論しております。答えは出ていない。 昨日それっぽいかなとおもったことは、 ・自分で選択させ、その選択に責任をもたせる (しかし子どもが小さいうちは誤った選択をするかも、 なのである程度誘導が必要。だんだん減らしていく) ・周りを気にし…

スキンケア 最初から

めんどくさがりな性分なので、 スキンケアも放棄していた。 もちろん化粧もアメリカに来てからほとんどしていない。 しかし肌荒れが気になってきたので、 ちょっとずつやり直してます。 スクラッチスキンケア。 とりあえず気になるのはたるみ毛穴? 鼻の横ほ…

自炊記録 5/20-24

5/20 買い物に行く ・豚テンダーロイン(ヒレ) 2lbs(1lbは冷凍する) ・ストリップステーキ 1lb ・トップラウンド 1lb 買いました。 5/20は19日に鶏カレーをしこんでおいたので食べます。 鶏肉の低温調理をした。前に買ってたやつ。 5/21 カレーの残りと冷…

自炊記録 5/13-18 + α

先週書いてなかった? ・牛焼く ・牛カレー ・ベイビーバックリブのローズマリー焼き(オーブン) ・ベイビーバックリブの角煮風 とかを作った気がするぞ。 牛は部位忘れたけどおいしかった。 思い出したら書く。 スカートステーキでした 今週は。 ストリップ…

家事とか時短とか

この記事読んで。自分も自分用にまとめたくなった。 hikakujoho.com 続・家事短に便利な家電 - glasstruct log 1-2歳児共働きの世帯の様子です。 日本に住んでいたとき ・ドラム式洗濯機 プチドラム。乾燥まで一気にできないとめんどい。 夜寝るときとか、出…

戸籍の英語翻訳をしてもらう

アメリカのビザとるときに、 配偶者とか子供とかの証明で英訳の戸籍が必要になった。 諸事情あって私の本籍は和歌山県にあるので、 和歌山県に郵送で取り寄せた。 和歌山県では、 ①日本語の戸籍謄本を取り寄せる ②ルビをふる ③英語に翻訳してもらう というス…

機械学習勉強

今日もCourseraのつづきをやった。 テストの正答ってみられないのかな?? とりあえずweek2の1つめのテストおわった

とりあえずのToDo運用

ToDoについて悩んでいたけど、 chromeのタブに忘れないように書くっていうのがわりといい感じ。 biscuitomo.hatenablog.com すぐネットしちゃうひとにおすすめだよ。 新しいタブのページは New Tab Redirect - Chrome Web Store このchrome拡張を使うことで…

To Do について3

こんな記事を見かけたので、真似してみよかなー torikaworks.com 問題はいつ手帳を書くか。 昔こんなことを書いてた。 biscuitomo.hatenablog.com 頭にいろいろ浮かぶとわーってなるし、 しかもすぐ他のことに気を取られていろいろ忘れる。 なんとかしたいで…

Chainer Tutorial - その4

さて、 16. トレーナとエクステンション — ディープラーニング入門:Chainer チュートリアル まできたけどわかってるのかわかってないのか。 やっぱりちゃんとコードおわないとだよね。。 結局読んでるだけではなにがなんだかであった。 「ニューラルネット…

家計簿アプリ

ID, passを預けてしまうことに一抹の不安があり、 なかなか踏み出せないでいる。。 何故僕はネットバンキングのパスワードを預けた上で Moneytree を利用すると決意したか - カラクリスタ・ノート これを読んだんだけど、 普通のwebサービス、例えばtwitter…

Chainer Tutorial つづき

7. 単回帰分析と重回帰分析 — ディープラーニング入門:Chainer チュートリアル これみて、 がわかってないことがわかるなど。 2次元で要素に展開してこうなることはわかったけど、 一般化できていない。 今後の課題。 8. NumPy 入門 — ディープラーニング入…

自炊記録 4/29-5/3

4/29まで義母さんきていたので、 4/29の分は作っておくことができず帰宅後つくる。 4/30に以降の作り置きをした。 今週は安い肉は骨つき豚だったのでそれを買って、あとチキンを買ってきた。 作ったもの チキンとジャガイモのハーブグリル チキンと大根・人…