どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもを性別関係なく育てたい

娘がいるけど、親から「女の子だから云々」としないようにしたい。 固定概念で、娘に電車のおもちゃを買ってあげていなかったことに気づいたので、 買おうと思う。 でも人形あそびも好きなので、買ってあげる。 しかし、人形って女の子ばっかりだなぁ。 アメ…

to doについてまじで悩んでる

Todoistアプリ、まず書くのを忘れてダメダメ。。 困ってることは、 - to doを一箇所にまとめたい - 口頭で言われたことを忘れる - 頭のなかで考えてたことを忘れる ぐらいだけなんだけど。 なんとかならないかなぁ。 とりあえずいつも持ち歩いているメモとか…

Bank of Americaのセキュリティすごい

アメリカに来て、とりあえずBank of America(以下BoA)で口座をつくった。 キャッシュカードはデビットカードといきなり紐付いている。 つくるのにデボジット$25がいる。(checking account) あとパスポートと日本のクレジットカードもっていけば十分でした…

iPhoneに入れているアプリの整理

整理するために、とりあえず1つ1つ見ていく。 ☆1画面目 カレンダー、時計、Gmail、Google map >この辺は外せない。 リマインダー、LINE、Tadpoles、the weather channel >リマインダー使いづらい。でもSiriで追加できるのがいい。他にいいのないのか >LIN…

目標をたてること

2019年の目標とか、2019年度の目標とか立てようとしてるけど、 なんだかうまくいかない。 そこでこんな記事を読んだ。 意識が低い人のための生存戦略 - アルパカログ これを読んで思い出したのは、 「毎日〇〇する」という目標は挫折する という話だ。 それ…

機械学習を勉強してる

久しぶりになってしまったが。 2. Python 入門 — ディープラーニング入門:Chainer チュートリアル ざっと流し読み。 {} .format() しらなかった。 tupleってどんなときにつかうんだろうか。 enumerate()便利そう elseifはelif super.__init__ おぼえた 3. …

自炊記録 4/15-19

土日準備できなかった。 とりあえず買い物にはいった。 なんか自炊のモチベーションが下がってきてしまっている… 4/15 月曜は一旦帰宅し、豚の生姜焼きと味噌汁を仕込んで、 帰宅後に肉を焼いたり味噌汁の味噌を溶いたりした。 4/16 4/17 エビマヨをつくる。…

リアルタイム投票サービス

新規に入った大学のSafety trainingで、 これを採用していた。 Poll Everywhere - Audience Participation Site スライドで話聞いてる途中で、 QRコード出してきて飛んだらここのリンクで、 スライドの合間合間にこのquestionをいれてきて、 みんながリアル…

自炊は高度なテクニックである

まず、 ・メニューを決める ・買い物にいく ・つくる ・片付ける というハードルがある。 その前に調理器具と一通りの調味料を準備するというハードルもあるが。 ここは一応揃っている前提で。 メニューを決めるのがまず面倒。 食べたいものなんてそんなに思…

ゆるふわハッカーとは

わたしのプロフィールにかいている「ゆるふわハッカー」とは。 もう5年も前のことらしい。 悪質さを増すサイバー攻撃に対抗するセキュリティー人材が足りない。外部に頼るだけでなく、女性の専門家を「ゆるふわハッカー」と名付け、積極的に育成していく サ…

ドライクリーニングのシート

アメリカ生活用のサブ垢です アメリカに来ていいなと思ったこと、家でドライクリーニングできる(日本にもあるのかな?) pic.twitter.com/1C1dDHCWnV— どーなつ (@doughnutomo_en) 2019年3月25日 ドライクリーニングのシート、 乾燥機にいれるだけなのでとて…

自炊記録 4/8-12

疲れて土日食事準備できず。 買い物だけは行けた。 とりあえずアマゾンで安くなる肉を買っておいた。 4/8 帰宅のち、チキンを米に載せて炊いた。 レタスとトマトといただく。美味しかった。 4/8の夜に、 ・鶏胸肉低温調理 ・豚スペアリブつけこみ ・牛ビーツ…

アメリカの保育園すごいぞ

1歳7ヶ月の娘が1/2からアメリカの保育園(Day care)に通い始めました! もう3ヶ月たつんだなぁ。 学期は9月からで、アメリカについたのが去年の9月だったので そのときにwaiting listに登録。 連絡が来て、1度見学。 本当は4月から入れたかったけど、 Waiting…

サブスクリプション、どこまでいくのか

サブスクリプションが流行っている。 人間は一度手に入れたものを手放しにくいからだろう。 あとは月々払いにしたものは解約が面倒だし、 支払っている実感がないからだろう。 とりあえず今はamazon primeにはいっているのと、 AAAという自動車のサービス(…

機械学習の勉強をはじめる

はじめます。まずはGANとはなにかから。 https://elix-tech.github.io/ja/2017/02/06/gan.html 4/10 追記 こんなのが出てきたので、 https://tutorials.chainer.org/ja/tutorial.html 始めてみた。 トップページは23ブクマ、 1つめのページは2ブクマという… …

自炊をまわすための買い物メモ

https://anond.hatelabo.jp/20171016004420 https://anond.hatelabo.jp/20190330132353 このへんを読んで。わたしはどうしているか記録する。 普段大体買い物は週1-2回。 野菜と肉を買う。 野菜は トマト、アスパラ、ズッキーニ、玉ねぎ、人参 ほうれん草、…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 まだこちらでは4/1です (午前中じゃないけど 15:00)

自炊記録 4/1-7

3/30、31は出かける用事があったため、金曜の3/29に買物に行った。 30の朝に、 - 大根と牛肉煮物(炊飯器) - ローストビーフの低温調理部分 - ローストビーフの肉の残りを薄切りにして焼肉のタレ(本当はドレッシング)に漬け込む までやる。 31の用事は早く終…