どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ANAで長い期間あく往復航空券を買う方法

贔屓の航空会社はANAです。 特に長距離国際線はANA一択です。 といっても長距離(10時間以上)は他にUNITED, Emiratesしか乗ったことないけど。 あ、JALもあった。

cakesの存在価値

なんかをきっかけにcakesに登録していた。 お金は払っていない。無料会員ってやつだ。 それでメルマガがくるから面白そうっておもったら たまに読んでいるけど。

久々パールのようなもの

latexdiffよんでる。 biscuitomo.hatenablog.com パールのようなもので出てきてる。 久々にperlよんで懐かしさ。改行が揃ってなくてちょっとあれな気持ちになりながら読んでる。

電子投票の夢をみる

昨日眠れなくて、いろいろkindleで試し読みしてた。 政治について勉強したいなーとか思ってて。 それでいろいろ関連書籍をたどってて、唯一先が楽しみすぎる! ってなった本。 未来型国家エストニアの挑戦 電子政府がひらく世界 (NextPublishing) 作者: ラウ…

sublimeいらいら

コンパイルで困憊。 latextoolsをsublime text2にいれてつかっていますが、 latextoolsがアップデートするたびに、 traditionalbuilder.pyを書き換えている。 Sublime Text - TeX Wikiにのってるやつね。 これはとてもあほくさい。 なのでぱぱっとコマンドで…

latexdiffをよみとく

latexdiffというものがある。 CTAN: tex-archive/support/latexdiff 二つのtexファイルの差分をとって、 一方から消えたところは取り消し線かつ青、 増えたところは下波線かつ赤にしてくれる。 (デフォルトだと。) これがめちゃくちゃ便利なので、 これに…

払うお金を表す単語の違い

りんごを買うとき払うお金は「値段」「価格」 ホテルに泊まるとき払うお金は「料金」「費用」 日常で無意識に使い分けている。 ホテルの「値段」「価格」というと、まぁわかるけど、 ホテル一棟買えるくらいお金持ちだったら意味は違ってきそう。 りんごの「…

フランスで安く携帯を運用する

「スマホ」じゃなくて「携帯」っていうところがミソかもしれん。 キャリアに縛られているわたしは、 biscuitomo.hatenablog.com auのiPhone6を機内モードでずっともっているんだけど、 フランスは携帯文化で結構電話がないと困る面もあった。

ドイツ旅行記

体調が悪くだらだらしているしかないので ブログをあげる作業をしている。 もう1ヶ月くらいまえになるが、 ストラスブール->ドイツ(ハイデルベルク・ケルン)に行っていた。 ここではドイツについて書く。 とにかくドイツを賞賛したい気持ちだからだ。

ヨーロッパのLCC予約してみた!

日本ではpeachに乗った事があるので、 まぁそんな感じかな〜とおもっていた。 まずは、行き先と日程がきまっていれば、 skyscannerで検索。 https://www.skyscanner.jp/ これで出てきた結果の詳細をみて、 結局skyscannerから各航空会社に飛ばされるので、 …

パリのスーパーで買えるおいしいもの2

第一弾はこちらパリのスーパーで買えるおいしいもの1 - どーなつの連続性定理

パリのスーパーで買えるおいしいもの1

パリのおいしいもの、 というと大体なんか高級なものだったり、 レストランだったりで、 普段暮らす中で毎日の食事にするようなものはあまりインターネットにでてこない。 なので、スーパーで買えて、私がおいしいと思ったもの (少なくとも平均的な日本人な…

Kindleでamazon.comの電子書籍をかう

最初にkindleがアメリカで出た時に、 すでにアメリカAmazonのアカウントをつくってつかっていた。 しかし、ある時突然ストアにアクセスできなくなる。 その理由は、日本版とアメリカ版のアカウントを統合してほしいという Amazonの仕様変更のせいだった・・…

フランスで格安で携帯を手に入れた

SIM編 SIMは事前に調査していたfreeというところで 買うことに。 フランスで人気急上昇! 第4のキャリア『Free』のSIMを自販機で買ってみた - 週刊アスキー なんといっても月々2ユーロのプランが魅力的だったから。 フランス中心部で通話2時間、SMSはunlimit…

楽天トラベル海外ホテル予約の注意

楽天トラベルの海外ホテル予約はBooking.comと提携した。 www.travelvoice.jp 普通にアクセスすると、 こんな見た目だが、 検索結果で こんな感じになる。右端には、 の表示が。 それで予約した。 そろそろ行くので予約を確認しようとおもったら、 楽天トラ…

5月振り返り

遅くなった。 5月は、4月に宣言したほどのことができなかった。 6月も一週間過ぎましたが、心を入れ替えて頑張る。 目標達成のためのアプリもいれたし。 5月はフランス語の勉強はわりと継続してたけど。

iOSアプリつくるのは疲れてきた

忙しかった期間がすぎて、そのうちメンバーシップがきれて。 しばらく放置してたけどまたアプリつくりたいなーとか考えてた。 iOSのアプリつくってる以上は、 iPhoneの仕様変更についてかないといけないし (自分がダウンロードするアプリでもなんか古い見た…

Googleスプレッドシートで支出管理 続報

Googleスプレッドシートで支出管理していますが、 いちいちパソコンから入力するのが面倒になった。 biscuitomo.hatenablog.com iPhoneからささっと入力したいけど、 iPhoneでいちいちスプレッドシートの編集するのも面倒だなとおもっていた。 アプリをさく…

海外(パリ)で役に立っているアプリ

auに縛られているので、ずっと機内モードのまま、 日本で使っていたiPhoneを使っている。 biscuitomo.hatenablog.com こちらで出ているアプリを使うには、 apple idをこちらのものにしなくてはならず、 フランスはフランスのクレジットカードじゃないと登録…

海外でwifi運用で通話・SMSをつかう

海外(フランス)でiPhoneのwifi運用で通話・SMSをつかうことを検討した。 日本で通話料金節約のため、もともといれてたアプリがあった。 SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする- Rakuten Communications Corp. ソーシャルネットワーキング 無料 これが…