どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Courseraで間違ったコースに登録したとき

Courseraで間違ったコースに登録したとき、 やめたいですよね。 そんなときはトップページの の右上の…をクリックして、 "Leave Course"を選びましょう。 確認画面がでてくるので、 "Un-Enroll"を押すと、コースをやめることができます。 ちょっとわかりにく…

Coursera再開

ネットの無料勉強サイトってモチベーションが一番の問題ですね。 https://www.coursera.org/learn/grammar-punctuation/home/week/2 PUSHされても「効かぬ!」という気分にしかならない。 というわけで数ヶ月ぶりに再開。 英語能力に不安があるので復習をか…

滞在許可証の申請 - その1

フランスに行くのにビザを日本でとったら、 biscuitomo.hatenablog.com フランスに到着後、滞在許可証の申請が必要だ。 普通は、ビザ申請時に上半分を記入して、 手元にもどってきたOFII用の書類、 パスポートのコピー(署名のページ、ビザのページ、入国ス…

キャリアに縛られている

わたしはいまauのiPhone6を使っている。 しばらく海外にいくので、休止手続きをしようとした。 なぜ解約しないかというと、 半年で戻って来る可能性があるので、番号がかわるといろいろ面倒 というのがあるからである。 休止手続きをすると速攻で使えなくな…

物理心をくすぐるCM

// ちょっと前ですが、ブリジストンのologicというタイヤの種類のCMで、 こんなのがありました。 (公式の動画を発見できなかった…) www.youtube.com この世界の様々な現象を数式であらわせるよ、 っていうの物理屋さんのわたしからするとすごい好きなCMで、 …

そんなもんかね

ビザを取りに昨日帰国した。 今日大使館にパスポートを預けにいった。 その途中、地下鉄で時差ぼけなのか、 胃腸の調子が悪かったので食事を控えてたせいか、 立ってたら気分が悪くなってきた。 席は空いてなかったのでドア横に立っていて、 あー次の駅がき…

フランス一ヶ月

フランスに来て一ヶ月たった。 持ってきたら良かったと思うものを書き留める。 まあ来週一旦帰る羽目になったので買うけど。。 短期滞在かつ寮的なとこなので、 普通の暮らしとはちょっと違うけれど。 持ってきたらよかったもの。 - ラップ まじで切れなくて…

日付の順番について

日本は 年/月/日に書くのが普通だと思う。 アメリカ式は月/日/年、ヨーロッパは日/月/年が スタンダードな気がする。 アメリカとヨーロッパは混ざったら大変なことになりそう。 だいたい実験データなどを整理するときに、 フォルダを日付にすることが多いけ…

4月振り返り

気がついたら4月もおわっていた。 3月に立てた目標は、全然達成できず。。 まぁフランスへの移動があったし、ビザのことでいろいろ。 biscuitomo.hatenablog.com 毎日duolingo、毎日は無理だったけどまあまあやった。 French Fluency が20%に! www.duolingo…