どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

自己肯定感を子どもに身に着けさせるには

夫とよく議論しております。答えは出ていない。

 

昨日それっぽいかなとおもったことは、

・自分で選択させ、その選択に責任をもたせる

(しかし子どもが小さいうちは誤った選択をするかも、

 なのである程度誘導が必要。だんだん減らしていく)

・周りを気にしない強いメンタル(生まれつきの問題かも)

・成功できるような環境をみつけてあげる(様々な体験をさせる)

 

という感じ。

 

7歳の息子がいわゆるGiftedな兆候があり、東京の公立小学校での教育が彼にとってベストな環境ではないと感じてます。その背景の中で海外移住を検討してます。観点は問わずおすすめの移住先はどこですか?に対するMasaki Hisakoさんの回答 - Quora

これを読んでみておもったけど、

やっぱり大きな挫折をするとメンタル的にくる。

そして自己肯定感が失われてしまう気がする。

そこをどうリカバーするかが問題。