どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

自炊は高度なテクニックである

まず、

・メニューを決める

・買い物にいく

・つくる

・片付ける

というハードルがある。

その前に調理器具と一通りの調味料を準備するというハードルもあるが。

ここは一応揃っている前提で。

 

メニューを決めるのがまず面倒。

食べたいものなんてそんなに思いつかない。

夕飯の平日5日分でも毎週考えるのは大変だ。

最近は買い物ドリブンで決めている。

とりあえず、主食は米で、肉と野菜を買ってきてそれらをなんかにする。

1日に必要な量、1週間に必要な量、だんだん何回かやってるとわかってくる。

買い物する場所が遠い場合、週1とかですませたい。

あと宅配サービスとかもよく使っている。

前は家から5分のところにイオンがあったので、

毎日なんかメニュー考えて買って帰宅して作るということができたけど、

今は無理だ。

ざっくりとこれらのものをかって、

biscuitomo.hatenablog.com

そこから想定される料理を作っている。

前はバカの一つ覚えのように(いやそれでも自炊するからえらいけど)

カレー・ひき肉と野菜のそぼろ(和風味付け・トマトでミートソース)

とかばっかりだったけど最近買い物ドリブンなのと炊飯器調理にはまっているので、

ガッツリ煮込み系とか、漬け込み+焼き系がおおい。

ここまで書いて全然高度なテクニックじゃないなーと思うけど、

ここまでくるのに1ヶ月くらいかかった。

片付けは、アメリカの家には食洗機が標準装備なので、

本当に助かっている。

割と、訓練が必要で、どんなルーティンにするのかはその人の生活にもよるし、

自炊力を身につけるのは難しいなという感じである。

 

Inspired by

goldhead.hatenablog.com

katsumakazuyo.hatenablog.com