どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

最近の英語の勉強

今年の目標なので

とりあえず3月のTOEFLうけることにしようとおもう。

それまでにできることをやるぞー。

苦手なのはSpeakingとWritingなので,

それをのばすしかない。

 

  • TOEFL向け単語の本やってる

もともともってたやつ。レベルが目標点数で60, 80 ,100とかでわかれてるけど,

80にはいると一気にわからなくなる。がんばる。

 

必ず覚えられるTOEFLテスト英単語3400 CD付

必ず覚えられるTOEFLテスト英単語3400 CD付

 

 これをやってる。

 

  • 英語を聞く

これはリスニング対策で耳を慣らすため。

Podcastつかってる。勝手にダウンロードされるようにしておくとおすすめ。

今のところ週一か2でしか聞けてないけど…

【英語学習におすすめなPodcast24選】難易度別の総まとめ! | フィルポータル

のThe English We Speakとのってないけど,6 minutes Englishってやつをきいてる。

どっちも適度な長さなのが良い。

でも結構ききとれるからもうちょっとランクアップしようかな…

 

  • 英語を読む

普段まあ論文よんだりするけど語彙が増えないので,

英語の情報収集こそ、キュレーションアプリを使うとよいのでは?「本物の教養」 - ひとことブックス

にあるようにSmartNewsみるようにしてる。

すぐツイッターみちゃうから,そのあとすぐこれに切り替えてなるべくみる。

ただひとつひとつの記事が結構重いし,なかなか難しい。

お金をかけずに英語を学ぶ。Kindleで無料で読める洋書77選 - Octopus's Garden

これはめっちゃダウンロードしたけど結局あまりよまず。

 

今後やってみたいこと

いろいろいままでのブクマあさってみた。

  • 話す機会が圧倒的にすくないので,ネット英会話?

iKnow! がユニークな理由 – iKnow!のすべて① | DMM英会話ブログ

DMMならiKnowもつかえるし!

  • web授業きいてみたい。

専門性と英語力を同時に向上させる楽しい英語学習法。 - D'ac

これの1とか。2はツイッターとかインスタでたまに英語の人いるので。

3はスマニューでできてる。

このクオリティで全部無料!?語学学習Youtubeチャンネル55選! - ただの妄想

TOEFLチャンネルはみたほうがよさそう。

あとフランス語もやりたいなー

英語リスニング練習にNHK WORLD RADIO JAPANがおすすめです、その理由7つ | EasyRamble

Youtubeじゃないけど,これもきくようにしようかな。

テレビみない人間なので…

無料の英語講義配信サイト engVid がとんでもなくハイクオリティー | StudyHacker

英語を学ぶのに最適! おすすめのYoutubeコメディ番組チャンネル5選 - 大阪でベンチャーやってます

このへんもみてみるー

継続が難しい英語学習が続いて仕方ないツールまとめ | bizpow(ビズポ)

スマホの単語帳いれたいのだった。

あとEnglishCentralよさそう,とおもったら発音確認有料か

英語学習にオススメな無料のiOS(iPhone)アプリまとめ5撰 | School With

Polygrotsいれた!umanoなくなってた。

  • 英語を書く

英語がペラペラになる「魔法の5行エッセイ」 | 英語学習 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

Writingによさそう。

 

約一年分の自分のブクマの「英語」で検索したやつをさかのぼってみた。

今年は有言実行!有ブクマ実行!