どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/フランスのどーなつはふわふわしている

macで無料で音声データから文字起こし

最近StarWars Ep.7 のBB-8にはまっていて、
毎日この動画をみてるけど、何言ってるか今ひとつつかめていない。
 
そこで表題のように、動画から抽出した音声データを文字起こしすることを試みた。
ほとんどここに書いてあることの日本語化。

Soundflowerのダウンロード

Soundflowerは,
内部でいい感じにオーディオを渡してくれるソフト。
上のページのリンクはもう切れてて,MITライセンスでgithubにある。
dmgはここからとれる。

macの設定をいじる

システム環境設定->音声入力と読み上げで、
音声入力を「入」に、拡張音声入力を利用に「チェック」する。
また、マイクの下にあるプルダウンから"Soundflower (2ch)"を選ぶ。
音声入力を「入」にするといろいろダウンロードされる。
私は英語を文字起こししたかったので、
言語を「英語(アメリカ合衆国)」にした。
 

Audacityのダウンロード

Audacityは再生ソフトっぽい。
Sunflowerに出力を設定するとよい。

sourceforge.net

ダウンロードして、開く。スピーカーマークのところをまた"Soundflower (2ch)"にする。
ドラッグ&ドロップでmp3ファイルを開く。
 

テキストエディタを起動

Audacityで再生して、すぐテキストエディタに移って、fnキーを2回おすと、
音声入力されるはず。
 
 

補足:動画の音声抽出

ここでyoutubeの音声だけおとして,audacityによませればよい。
 

問題

ただ,このシステムには問題があって,
入力が数秒で止まってしまうことだ。
を参考に,「完了」を押しては止め,再生し直すというようなことをやってる。
だれかいい方法を求む。