どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

女性だからなんなのさ

むやみやたらに「女性」と職業の前につけるの、

本当に嫌いだ。

NHK NEWS WEB 金星探査 女性研究者の熱意

女性だからなに?

2015/11/27 08:51

b.hatena.ne.jp

というコメントをおもわずしてしまった。

記事の内容では「女性ならではの粘り強さ」とかは

言われてなかったのでよかったけれど。

じゃあその「女性」いらなくない??

 

それはつまり、女性研究者っていうのがまだ珍しいし、

女性じゃなかったら記事にならない?読んでもらえない?

からついているのかもしれない。

(別に女性じゃなくても記事にしていいとおもうけど)

一方で女性研究者はやはり少ないから、

女性でこれから研究者になろうとする人の

ロールモデルがいないというのもある。

ロールモデルの提示という意味はあるのかもしれないけど。

やってることは別に男だろうとやれることだと思う。

書き手の、女性なのにすごいね〜みたいな考えが滲み出ている気がする。

 

こういう精神はこのブログ記事

kutabirehateko.hateblo.jp

とも通じるようなことがある気がして。

もう、女性だからどうしろ、男性だからこう、

とかいうのやめようよって思う。

 

男性脳・女性脳とか一時期話題になったけど、

男性と女性の脳の違いは個人の差より小さいみたいな記事を

昔読んだ。

最近もこんな記事があった。

wired.jp

ということは今言われている違いというのは、

やっぱり後天的に女らしく・男らしくしなさい、

といわれて育って獲得する性質なのかな〜という気もする。

 

とにかくその呪縛から逃れたい!

そんなんで責められる人たちがかわいそうだ!

というだけのことなんだけど。

 

私と小鳥とすずと、

みんな違ってみんないい!

金子みすゞ わたしと小鳥とすずと より)