どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

 

4年前…M1ですね。

変わったことといえば…彼氏ですか?

いやまあそれはいいとして。

 

なんというか、人生変わりましたね。

M1(大学院修士1年)のときは、研究はじまったばかりで、

楽しいなーこれを一生やってくのかなーって思ってたけど。

研究やってるといろいろ見えてきて。

やっぱ向いてないなーみたいな。

それからめちゃめちゃ悩んでて、人生。


ふと目についたインターンにいったりして、

研究の世界とは全然違うところに飛び込んだ。

それがすごく面白くて。

iPhoneアプリとかつくるようになって、

それで少し売れたりして、そういう道もあるよねって。

自分がつくったものを買ってくれる人がいるんだ、

っていうのがすごい新しい感覚だった。

 

昔の自分のことを考えると、実はプログラミング的なことは好きだった。

小学校でmacに出会い、HyperCardの簡単なコードかいたり、

高学年ごろになってからHTML/CSSかいたりはしてた。

高校くらいまでHTML/CSSは続いてて、

webページいろいろつくったりしてた。

今考えるとJSも書いてた。

大学入ってCやって、

やっとプログラミングをちゃんと学んだ。

Javaでレゴ動かしたりもした。

PHP, Ruby, Perlをかじったり。

とにかくコードを書いて動かすのは楽しい。

工作も好きだし、料理も(暇があれば)好き。

「つくる」ということに関しては、

これはもう4年前というか20年くらいかわってないんだなって。


自分の好きなことがちゃんと見えたし、

それにしたがって生きていこうと思う。

不安や迷いもあったけど、なんとかなるさ!

というおおらかな性格(?)になりつつもある気がする。

4年前より明らかに多様性を許容できるようになったとおもう!

むしろ自分がレールを外れるしね。

 

これから博士号とろうとしているので、

研究の経験を生かして何か「つくる」ことをしていければなあと考えている。

そして趣味でも作り続けることをやめない。

次の4年間、きっと楽しい4年にしたい!

記録を残すとさらに楽しいので、出来るだけ残していきたいですね。