どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

自動改札

新年度になって、なんだか日記を書いている。

--------------

 

前パリに行った時、

異常に切符がダメになった。
どうやら私のiPhoneケースが磁石で開け閉めするタイプで、
それが原因らしい。
そんな弱い磁力でだめになるのかーっておもって、
切符の仕組みを調べたら、
 

Yoiko - 自動改札機の研究: 磁気フォーマット

 

うーん凄いってなって、
日本の切符は、みんな知ってるように全面黒か茶色だけど、
パリの地下鉄の切符は裏側の1/3くらいしか黒くない。
(一応さっき画像検索したら1/5くらいだった)
だからだめなのかなー?
とか思ったりなんだり。
 
日本だと切符もほとんどつかいませんが。