どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

居酒屋ソリューション

先日ついったで流れて来た安住さんの面白い話


安住紳一郎が語る 空港で人々を動揺させる館内放送と対処方法

要約すると、飛行機のオーバーブッキングのためにダッシュする人たちがいる、

それを観察する安住さんみたいな話だった。

オーバーブッキングすると、まあ乗れないので何人かお金を渡して、

便を振り替えてもらうらしい。

 

それともう一つこの話

直前予約キャンセルの増加の背後に、流行のITがあります。|山田元一のブログ

ネットを利用して宴会の幹事がとりあえず店を押さえておいて、

詳細が決まり次第しぼっていくみたいな話。店はこまるよって話ですね。

 

これらを融合させて居酒屋もオーバーブッキングさせて、

かぶっちゃったらどっちかにお金渡して後日来てもらったらいいのでは?

とか思った。

まあ飛行機と違って、絶対そこの居酒屋でやらなきゃ!ってこともないだろうから、

なかなか難しいし、大人数になるとまた予定調整かーってなっちゃうよね。

無理か。