どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

答えはない

日本人がノーベル賞をとった、とか、

日本人がオリンピックで金メダルをとった、とか。

 

同じ日本にたまたま生まれただけで、

どうしてそれをうれしがるのか。

 

同じ大学をでただけ、同じ高校をでただけ、

別に知り合いでもない人なんていっぱいいるし、だからなんだ。

 

まあ、アメリカ人より日本人のが、

同じ国土で生まれ育って、同じ文化を共有しているから、

心情、考え方は近いのかもしれないが。

じゃあ日本人だけど海外で生まれ育った人はどうなるの?とか。

 

それが愛国心ってやつなんだろうか。

ワールドカップでも、日本を応援してしまう自分がいる。

ノーベル賞の功績の内容もわからないのに、

ただ日本人だから喜ぶ、そういうものなのだろうか?

 

そういう風に教育されてきたから?

まわりがみんなそうだから?

ちょっと疑問を感じてきた。

 

その人個人がすばらしいのであって、

あなたは(わたしも)なにもしてない。