読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/フランスのどーなつはふわふわしている

「はてなインターン」という革命について

革命 '14


はてなサマーインターン2014

 

一行でまとめるはてなインターン

「最高の夏だった!」

 

冗談はさておき

応募する前のこと

私はまず、情報系の人間ではありません。あとD2でした。

プログラミングといえば、

趣味でiPhoneアプリとかつくっていたくらいです。(->サイドなバー参照)

応募書類には、履歴書、志望動機と、

ポートフォリオというものがあって、

自身で開発したソフトウェアやサービスの説明、ソースコード
ない場合は、大学の課題で書いたものでもよいので添付してください
オープンソース・ソフトウェアへの貢献
アルバイト・インターンで関わったソフトウェアやサービス

などの技術的成果まとめを出しました。

わたしはとりあえず上にも述べたアプリの説明とコードの一部を貼って出しました。

 

通過とか

実を言うと、わたしは一回落とされています。

 7/17に1回目の通知がきて、

インターン参加できないけど、社内見学どうぞ!という感じでした。

なのでインターン落ちても見学はいけるっぽいです。

 見学行きたい人はインターン応募しましょう。(?)

まぁ情報系じゃないしDだし、と受け止めていたら

7/23にもう一回連絡がきて、繰り上がり参加になりました。

いままでの参加者のブログでそういうのは見たことがなかったので、

かなり例外的なのかもしれませんが、そういうこともあるみたいです。

 

インターン前半

上の繰り上がり参加から、自分が一番できないんだろうなー、

と思いつつ始まったインターン

やっぱり周りのレベルは高くて、(しかもみんな年下だし学部生だし!)

すごいなーって思うのと、課題についてくのに必死でした。

一応事前課題、予習はしていったものの、

メンターさんなしには絶対にクリアできませんでした。

(逆にいうと、メンターさんがいろいろ教えてくれるから大丈夫!

っていうことでもある??)

後半にすすむためには前半の課題をクリアしなければならない、ということで、

毎日の課題は最低限の課題+応用課題みたいな感じだったのですが、

最低限の課題をがんばってこなしてなんとか後半にすすむことができました。

あと、講師の方々も毎回課題についてしっかりレビューしてくれます。手厚い!

 

インターン後半

後半はブックマークチームに配属を希望して、無事希望が通りました。

まだリリースされていないので詳しくは述べられませんが、

アイディアも実は参加前からやりたかったことで、

それをチームのみなさんとブラッシュアップしつつ作っていけて、

本当に最高の体験をしたという感じでした。

ここでも、社員さんがレビュー&アドバイスをしてくれて、

実際の開発現場を体験することができます。

またリリースされたら詳しく書きたいと思います。

追記: つくった機能がついに公開されました!!!


「あとで読む」をあとで読む - どーなつの連続性定理

 

最後に、インターン生のつくった機能への投票がありました。

4票差で惜しくも2位で悔しい思いをしましたが、

全力をつくしたし、1位のブログカードは早々とリリースされてて、

つかってもらえてたのでまぁ、仕方ないという感じでもあります。

順位問わず、みんな素敵な機能を実装していて、すごかったです。

大事なのは勝ち負けではなく価値をとどけることだ!!!11 (© id:cockscomb)

 

最高の仲間たち

上にも書きましたが最高の仲間とインターンできます。

自分よりすごい人ばっかり!というのは尻込みする状況ではありますが、

そういう人たちと出会えたことが凄く貴重でした。

みんな仲良くしてくれてよかったー。

最後にインターン生みんなで三嶋亭にいったことは忘れません。

優勝者のid:mactkgid:windymeltがおごってくれたことも忘れません。

この借りはいつか返す!

最高のインターン生の紹介とエントリはこちら!

アルファベット順で!

id:frankyhiro 大規模システムの人。クールっぽい。服がかわいい。

id:mactkg たまごかけごはん。一番年下だけど存在感あった。ノリが良い


はてなインターンに行って高2から使ってるはてなブログのコードを触った - 半空洞男女関係

id:masawada ガジェットマニアで几帳面で小食な人。飯テロ!


はてなインターンに参加してクレジットカードを作ってアイロンを買った話 - あんパン

id:spring_raining ブクマ一緒にやってくれてありがとう!Adobe製品いっぱいもってるっぽい。デザインにも強そう。Giraf!


はてなサマーインターンに参加してきました(写真多めで) - harusamex.blog

id:windymelt HHKBうらやま!Scala愛を語る文系の人。P2P2ch!


打ちのめされるようなすごいインターン - はてなサマーインターンに行ってきました - Lambdaカクテル

id:yebis0942 謎がおおいけどすごい人。みんなにあがめられていた。

 

さいごに

まだまだ言いたいことはいっぱいあるのですが、

個別の感謝などはまた別にしたいと思います。

インターン委員長のid:shiba_yu36 さん、

前半メンターの、id:astj さん, id:skozawa さん, id:ntakanashi さん、

ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

また、id:yashigani_w さんをはじめとするブックマークチームの皆様、

あたたかく迎えてくださり、そして支えてくださり本当にありがとうございました!

 

悩んでいる人はみんな応募したら良いよ、はてなインターン

最高の夏でしかなかった。

タイトルに書いたけれど「革命」が起こります。自分の中で。

 

関連エントリです

 このブログカードも、はてなインターン2014でつくられたもの!

両方画像がリャマなんだが…

すぐに使えるはてなインターンテクニック5選 - どーなつの連続性定理

 

はてなインターンでおすすめされた本たち - どーなつの連続性定理

 

1409130003 id:windymeltインターン記事を追加 

 1410081305 id:spring_rainingインターン記事、あとで読む記事の追加