読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/フランスのどーなつはふわふわしている

すぐに使えるはてなインターンテクニック5選

はてなインターン '14

はてなインターンの前にやっておいた方がいいことリストって感じです。

1. 髪を切る

インターンの間、1ヶ月くらい髪切る余裕なかった。

後半髪の伸びがきになった

 

2. Perlを勉強しておく

初心者ならば必須。(JSも!)

 

事前課題もある


hatena/Hatena-Intern-Exercise2014 · GitHub

けど、リャマ本

初めてのPerl 第6版

初めてのPerl 第6版

 

 読んでおいた方がよさそう。

オブジェクト指向はこちら

続・初めてのPerl 改訂第2版

続・初めてのPerl 改訂第2版

 

 

3. エディタの設定

エディタに関しては宗教論争が起こってアレなのであんまり詳しくはかけないが、

自分が使ってるエディタが超高速でPerlやJSが書けるようにしておいたほうがよさそう。

Emacs直前に入れたけど設定する暇なくて、結局Sublime Text2で書いてた。

"Emacs 設定"とか"vim 設定"とかでぐぐるといろいろでてきそう。

Perl, JSをかくのでそれらに対応したシンタックスハイライトとか必須。

 

4. ターミナルの設定

これも。とくに後半めちゃGitつかうので、


Git だろうと Mercurial だろうと、ブランチ名をzshのプロンプトにスマートに表示する方法 - mollifier delta blog

前半のうちにこれいれててよかったなという気分。

あと上にも書いてたけどSublime使ってたので、

ターミナルからSublime開けるようにして効率が上がった。

Sublime Text 2をコマンドラインから起動する設定(.bash_profileで) | offsidenowの日常を綴ったブログ

これにならって .zshprofileに書いた気がする。

あとわりとみんなiTermつかってた印象。

 

インターンに突入するととにかく時間がない!って感じなので、

そういう細かいところの設定は早めにしてなれておくと良さそう。

 

5. はてなについて知っておく

はてなの内部事情?どんな社員さんがいるかとか知っておくと、

よりインターンを楽しめる気がする!

普段ブログでしか見たことない人に合える!


hitode909の日記

ひとでさんとても良い人だった。

ビールのめない自分にジュースくれたりした!

 

以上、すぐに使えるはてなインターンテクニック5選でした! 

 

感想エントリはこちら


「はてなインターン」という革命について - どーなつの連続性定理