どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

2014-01-18から1日間の記事一覧

Property Listをつかってみよう -1

この記事は Property List Programming Guide: Quick Start for Property Lists に従って書いています。 Xcodeで、File -> New-> Fileとやると下の画面がでてきます。 ここでProperty Listを選びます。 名前は"Data"とつけてください。 (下の画像ではProper…

macアプリにおけるデータの保存

アプリ内で使用するデータ(終了しても消えてほしくないもの)の保存方法は、 そのデータの種類によるようです。 iPhoneだととりあえずUserDefaultにしておけば… macでもUserDefaultはありそうなので、使ってみたのですが、 あまりうまくいきませんでした。…

iOSとmacアプリの違い② NSScrollView and NSTextview

NSScrollView and NSTextView(mac) /UITextView(iOS) macアプリ作成で、複数行にまたがるテキストビューをつくりたい。 そんなときは、右側のカラムから"text view"というものを配置します。 これは、入れ子構造になっていて、NSScrollViewの中にNSClipView,…

iOSとmacアプリの違い① NSTextField

NSTextField(mac) /UILabel(iOS) iOSではおなじみのUILabelですが、macではNSTextfieldとなり、 labelとtextfieldの区別がなくなってしまうようです。 また、このtexifield/labelのテキストをとり出すときは、 iOSではlabel.textとしたところを、macではtext…

Macアプリ開発者が読むべき日本語記事

Mac DeveloperのライブラリはiOSと違って基本英語ですが、 日本語の記事も多少存在します。 日本語なのでさらっとよめるはずなので、ここで一気に読んでしまいましょう! Mac アプリケーションの配布 - Apple Developer MacアプリはApp Storeでも配布できま…

とりあえずわしわしコーディングしてみる

あまりまともにSample Codeもみないまま、 iPhoneアプリ作成で得た知識をつかってまずわしわしコーディングしてみました。 とりあえずAppdelegate.mにxibにおいたオブジェクトを Ctrl+ドラッグでひも付け。 @implemantation{ }にいれると、自動で @interface…

Macのdeveloper

MacのdeveloperはiPhoneのdeveloperと共通です。 なので、既にiPhoneのdeveloperになっている場合は、登録の必要がありません。 Mac Developer Program - Apple Developer そうでない方は上のリンクの「登録する」から登録しましょう。 年8400円です。 メン…