どーなつの連続性定理

1つ1つは発散しても最終的に収束したい/アメリカのどーなつもふわふわしている

Moneytree

クレジットカードのアプリを久々に開いたら、 moneytreeに登録しないとみられなくなってしまった。 とても辛い。

iPhoneの大きさ変遷

5年前に「このまま薄く大きくなっていく」と見られたiPhone、 実はiPhone 7からじわじわと厚みを増していっていることがわかった。 大きくなっていくのは間違いない。 biscuitomo.hatenablog.com

7/3 機械学習

投稿できていませんでしたが、 一応平日は毎日courseraやっております。 今週はweek6終わらせました。分量が多かった。

科学に関する雑貨、あつめてみました

ちょっと志向を変えてみます。 分子式 分子式とは、物質を構成する「分子」がどのような「原子」でできているかを 表すものです。 身近なものだと、水=H2O、二酸化炭素=CO2 とかです。水はH2つとO1つ、二酸化炭素はCとO2つでできています。 もっと複雑な分…

macの充電アダプターはすごく複雑

というわけで誰得な図を作ってみた。 (iPad Proを手に入れたので楽しくなっている) なんか汚れが。。

6/26 Coursera

- 自動運転のビデオ - week5テスト なんかテストにちゃんと解説がつくようになった。すばらしい。

6/25 Coursera

Backpropagation in Practice done!

6/24 Coursera

今日はCost function and Back propagationをやった。

2年1週間がんばった記録

娘が生まれてから2年と1週間、 授乳頑張りました。 途中仕事を挟んだりして昼間はできなくても、 朝晩夜あげつづけて頑張りました。 自分が最初第一子は母乳で頑張りたいといって、 産後入院直後のスパルタ授乳合宿(3時間ごとの授乳)に耐え、 2時間ごとに夜…

レコーディングコンセントレーション

最近、集中できない、インターネットをみていると、 どんどん時間が過ぎてしまうということがよくありました。 今はとても自由な環境で仕事しているので、 ついついスマホみてインターネットしてしまうんですが、 それを減らす方法を発見しました。 とにかく…

科学記事4 - 柔よく剛を制す

従来型のピストン(左)とやわらかいピストン(右) (c) Wyss Institute at Harvard University <一行まとめ> やわらかいピストンは従来のものより大きな力がだせることがわかった。 油圧、水圧などの液体を使ったピストン型の動力装置は、 1700年代に圧力鍋の…

6/18 Coursera

I saw Neural Network videos. I've done week 4 exam!

ノンアルコール選択肢少なすぎ問題

わたしはもともと少ししかお酒が飲めないし、 しかも妊娠・授乳等で飲めない期間もあった。 お店でノンアルコールといったら烏龍茶、カルピス、コーラ、 みたいになってしまうことが多い。 ノンアルコールカクテルとかいってもジュースじゃんね。 これだけ飲…

6/12, 13 Coursera

12日書き忘れてたけどプログラミング課題合格して、 そのあとビデオを1つすすめた。

6/11 Coursera

week3のプログラミング課題をやった。 Regularized Logistic Regression Cost だけ通らないんだけど。 あと、predictで p = h >= 0.5; っていうコード書いた。 hの行列の要素で0.5以上なら1、0.5未満なら0っていう行列pを作るんだけど、 なんかバグってるき…

子どものものとジェンダーバイアス

前にもこんな記事書いたけど、 子どもを性別関係なく育てたい - どーなつの連続性定理 バンダイが男の子の人形をだすらしい! 大きな一歩だー! バンダイ、男の子のお世話人形「ホルン おせわきほんセット」を発売 :日本経済新聞 一方タカラトミーのおもちゃ…

6/6 娘イヤイヤにっき

寝かしつけ大変だった記録。 いつものようにお風呂からの歯磨きからの寝かしつけだが、 寝そうになってもすぐにむくりと起きて、 布団のそばにある絵本をもってきて読めという。 私のiphoneをもってきて写真をみせろという。 ペリエのペットボトルをもってき…

科学記事3 - ナノパーティクルによるスマートガラスの機能向上

ここでのスマートガラスとは、電圧をon/offすることで、 ガラスの透明度を切り替えることができるガラスのことです。 ガラスを透明にしたり、くもりガラスにしたりすることを、 スイッチひとつでできるのです。 最近では、飛行機のガラスなどにつかわれてい…

6/7 Coursera2

テストに通った。すすめた。 I have done the Regularization section, also passed the exam.

アメリカJビザ更新

現時点では郵送で更新できないようです。 なので大使館に行きます。 米国ビザ申請 | ビザを更新する - 日本 (日本語) のリストにJはない。 必要書類は新規申請のときと同じで、 米国ビザ申請 | ビザを申請する - 日本 (日本語) - DS-160 (webで入力するやつ)…

6/6 Coursera

test de bon-miss.

科学記事2 - 歯を磨いてアルツハイマーを予防しよう

アルツハイマー病という病気の名前を知っている人は多いと思う。 多くは高齢になってから発症し、脳が萎縮してしまう。 はじめは物忘れといった症状から始まるが、 徐々に進行していくと寝たきりにまでなってしまう。 しかし現在では進行を止めたり回復する…

6/5 Coursera

Multi classification done!/but not passed the test...

自炊記録 6/3-7

6/3 ラーメンキットでラーメンと冷凍焼売 6/4 ただいま調理中 炊飯器カレー とりの煮物 +豆腐バナナカップケーキ! とりの煮物食べた 6/5 カレー食べた 6/6 カレーの残りでカレーうどんの予定です

6/4 Couresera

Logistic Regression Model done!

6/4 娘イヤイヤにっき

車につれてくと、チャイルドシート(カーシート)に乗らない。 運転席で遊びたいという。(娘は運転席で遊ぶのが超好き) パパがすでに座ってたので、 パパの膝の上で少し遊ぶ、その後助手席に座りたいという。 その後、ママと後部座席に座るということで納…

科学記事等を書く練習をします

タイトルのとおりです。 記事は、だいたいeurekalertというサイトから、 私が気になったものをとってきています。 意図は特にないです。 論文なので、その内容が覆されることも当然あります。 なので書いてあることが100%事実とも限りません。 なぜ書くか 科…

科学記事 - コーヒーリング現象で水の綺麗さを調べる

コーヒーを飲んでいるとき、 そのコーヒーが机にちょっとだけこぼれて、 あとになって乾燥したらリング状になっているというというものを 見たことはある人も多いかと思います。 この現象はコーヒーリング現象と呼ばれており、 インクジェットプリンタなどで…

6/4 Coursera

week3はじめました。

学校チェックリスト

子供を入れる学校に対するチェックリスト - 分数の真ん中の線を定規で引かせない - 組体操させない - 熱中症対策のガイドラインがあるか - 掛け算の順序の指導はどうしているか できれば - 予防接種している子だけが入れる